さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

泥跳ね対策

以前より悩まされていたリアインナーフェンダーが短いことによる泥跳ねで車体がガッツリ汚れる問題。

 

 

リアインナーフェンダーの部品番号がZ900とZ900RSが共通という事は前から調べてあったので、選択肢が多いZ900RS用の物から、少しでも泥跳ね被害が減るように純正よりもロングタイプの物を物色してたんですが、色々と悩んだ結果

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20220117/20220117171807.jpg

www.k-ssk.co.jp

 

 

SPEEDRAのZ900RS用(綾織艶消し)を選択し、本日無事に届きました。

 

 

昼前に到着したのですが、午後は健康診断だったので、とりあえずバリアスコートを施工して後日装着することとしましたが・・・

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20220117/20220117171811.jpg

 

早く健康診断が終わったので帰宅後にサクッと交換(笑)

 

 

予想通り何の問題もなくポン付けすることが出来ました。

 

 

純正よりも23cmロングという事で、ほぼタイヤの頂点に近いところまでカバーできてますね。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20220117/20220117171815.jpg

 

センターも本当によく見れば微妙にずれてる感はありますが、取付穴を削ってとかまでして調整するほどでもないかなぁと思います。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20220117/20220117171820.jpg

 

艶ありだと車体に対して浮いちゃうかなぁと思いましたが、よく考えたらマフラーは艶ありカーボン調だから艶ありでもよかったかなぁとか思ってみたり。

 

 

最後に全体像での比較

 

 

【交換前】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20220117/20220117171828.jpg

 

 

【交換後】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20220117/20220117171824.jpg

 


これだけ守備範囲が変わればシートカウルとか車体への泥跳ねはだいぶ変わるんじゃないですかね?

 

 

ってか変わってくれないと困る!

 

今日は取り回しで干渉等がないかの確認までしかできなかったので、次の休みにでも乗ってみて不具合ないか確認しようと思います。