さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

新ヘルメット試走

今日は予報通り天気も良く、気温もそこまで上がらず、また気が付けば半月以上バイクに乗ってないということで昨日届いたヘルメットの試走に行ってきました。

 

 

本来ならばグリーンふるさとラインでもと思ったんですが、またトンネル濡れてたらやだなぁと・・・

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20210915/20210915150505.jpg

 

 

下道で水戸のライコランドまで。

 

 

いつもの国道ではなくちょっと遠回りして内陸側から行ったんですが、渋滞もなく快調に走れました。

 

 

帰路は高速走行のテストということで水戸ICから常磐道で帰宅しました。

 

 

そんなわけでAstro-GXのインプレです。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20210915/20210915150516.jpg

 


フロントロゴダクト、Gフローダクトは走行時に開閉状態での通風具合を確認しましたが、個人的にはRX-7Xと同等かなぁという印象でした。

 

 

ただ、RX-7Xはあれだけ派手なディフェーザーやらICダクトやらと付いてますから、これだけシンプルな形状で同等の通風量が確保されていると考えたらいいんじゃないかなぁと思います。

 

 

ちなみにAstro-GX、RX-7X共に以前使っていたXDよりは通風量は多いと感じました。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20210915/20210915150522.jpg

 

 

マウスシャッターの開口部はRX-7Xよりも大きいのでこちらの通風量はRX-7Xよりも多いと感じました。

 

 

またダクト全体を上下にスライドさせる方式なので、グローブしてても操作がし易かったです。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20210915/20210915150528.jpg

 

 

RX-7Xには可変式のエアロフラップが付いておりましたが、Astro-GXは固定式エアロフラップとなってます。

 


RX-7Xではさらに付属品のESチンカバーを装着していて下からの巻き込み風とかはかなり抑えられていたんで、Astoro-GXはオプションとなってて、固定式エアロフラップを延長するようなイメージで装着できるようなんですが、今回走った感じではこれでも必要にして十分かなぁと感じました。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20210915/20210915150511.jpg

 

 

一応ライコランドでチンガードは仕入れてきたので、様子見て今度試してみようかと思います。

 

 

ちょっと気になったのが帰路の高速道走行。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20210915/20210915150533.jpg

 

 

少し強めの向かい風の状態で合法の中で走っていたんですが、100km/hで頭が振られることがあったんですよねぇ

 

 

単純に風の影響なんでしょうけど、同条件でRX-7Xで走ったらどうだったんだろうなぁと。

 


高速走行はまた機会を見て検証してみようと思います。

 

 

被り心地はRX-7Xがガッチリとホールドしてくれてる、Astro-GXはしっかりとホールドしてくれてるという感じでしょうか。

 

 

そして脱ぎ被りが本当に楽で、重量も多少Astro-GXの方が軽かったと思いますが、それ以上に軽く感じ、その点は非常に快適でした。

 

 

そう考えるとAstro-GXがあれば自分の乗り方なら必要にして十分だなぁと感じました。

 

 

また使っていって気が付いたことがあったら日記にしようかと思います。