最近
バックステップや
スクリーンや
タンデムステップなど、黒のパーツを選定し車体の黒色化が進んでいることがあり、サイレンサーも黒にしたいと思ってスリップオンサイレンサー交換を考えてたんです
そこで通販サイトを見てたら、以前は公道走行不可の海外製のスリップオンサイレンサーが(公道走行可)ってなっているのに気が付き、確認してみたら
ユーロ4以降、日本の騒音規制もユーロ規格に準拠しており、騒音防止装置に関する日本の技術基準を満たしていることを国土交通省が承認しているとのことで・・・
SC-PROJECT - CR-T スリップオンサイレンサー & フルチタンリンクパイプ (公道走行可 / ユーロ5対応 / 純正キャタライザー対応) Z900 '20-23www.imotorcycle.jp
GETしました♪
5/17の朝イチで届いたので、当日は休みだしサクッと交換して走りに行こうと思って作業をしたら・・・
接続部から盛大に排気漏れしまして、取り付け直してみたり色々したんですがダメ
付属のガスケットは余り良くないようですね
また、純正のガスケットはパイプ系が違うため使えないことも判明、仕方なく液状ガスケットを買い出しに行き、再チャレンジ
液状ガスケットの完全硬化が24時間掛かるという事でその日の作業は終了
5/19は夜勤明けで昼から雨予報という事で、5/18の夜勤前に24時間経ってはいませんがエンジン掛けてチェックしてみることに
社宅の駐輪場なのでアイドリング+αくらいしか確認出来てませんが結果・・・
排気漏れ止まりました♪
という事で
また取り外すことになったら面倒だからと付けてなかったヒートガードを取り付けて完成です
今回のスリップオンサイレンサーは、今までつけてた
ヨシムラの物と比較して2kgちょっとの軽量化、そしてヤンチャになった排気音(爆)
間違いなく抜けは良くなってるはずなので、走った時にどんな変化があるか
それによっては・・・
ヨシムラに戻すかも??(爆)
ただ
見た目はこっちの方が圧勝なんで変な結果にならないことを祈りましょう
早く走りに行きたいなぁ