さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

スリップオンサイレンサー交換

最近

 

 

sanchang6v.hatenablog.com

 

 

バックステップや

 

 

sanchang6v.hatenablog.com

 

 

スクリーンや

 

 

sanchang6v.hatenablog.com

 

 

タンデムステップなど、黒のパーツを選定し車体の黒色化が進んでいることがあり、サイレンサーも黒にしたいと思ってスリップオンサイレンサー交換を考えてたんです

 

 

そこで通販サイトを見てたら、以前は公道走行不可の海外製のスリップオンサイレンサーが(公道走行可)ってなっているのに気が付き、確認してみたら

 

 

www.imotorcycle.jp

 

 

ユーロ4以降、日本の騒音規制もユーロ規格に準拠しており、騒音防止装置に関する日本の技術基準を満たしていることを国土交通省が承認しているとのことで・・・

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20230519/20230519143018.jpg

SC-PROJECT - CR-T スリップオンサイレンサー & フルチタンリンクパイプ (公道走行可 / ユーロ5対応 / 純正キャタライザー対応) Z900 '20-23www.imotorcycle.jp

 

 

GETしました♪

 

 

5/17の朝イチで届いたので、当日は休みだしサクッと交換して走りに行こうと思って作業をしたら・・・

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20230519/20230519143023.jpg

 

 

接続部から盛大に排気漏れしまして、取り付け直してみたり色々したんですがダメ

 

 

付属のガスケットは余り良くないようですね

 

 

また、純正のガスケットはパイプ系が違うため使えないことも判明、仕方なく液状ガスケットを買い出しに行き、再チャレンジ

 

 

液状ガスケットの完全硬化が24時間掛かるという事でその日の作業は終了

 

 

5/19は夜勤明けで昼から雨予報という事で、5/18の夜勤前に24時間経ってはいませんがエンジン掛けてチェックしてみることに

 

 

社宅の駐輪場なのでアイドリング+αくらいしか確認出来てませんが結果・・・

 

 

排気漏れ止まりました♪

 

 

という事で

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20230519/20230519143044.jpg

 

 

また取り外すことになったら面倒だからと付けてなかったヒートガードを取り付けて完成です

 

 

今回のスリップオンサイレンサーは、今までつけてた

 

 

sanchang6v.hatenablog.com

 

 

ヨシムラの物と比較して2kgちょっとの軽量化、そしてヤンチャになった排気音(爆)

 

 

間違いなく抜けは良くなってるはずなので、走った時にどんな変化があるか

 

 

それによっては・・・

 

 

ヨシムラに戻すかも??(爆)

 

 

ただ

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20230519/20230519143028.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20230519/20230519143033.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20230519/20230519143039.jpg

 

 

見た目はこっちの方が圧勝なんで変な結果にならないことを祈りましょう

 

 

早く走りに行きたいなぁ