さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

充電器試運転

先日購入した

 

 

sanchang6v.hatenablog.com

 

 

バイク用の充電器ですが、本日休みで雨も上がったので、車体側の丸端子ケーブルを取り付けて試運転をすることに。

 

 

作業自体はバッテリー端子のボルトに丸端子のケーブルをプラス、マイナス間違えないように接続するだけなので簡単なものなんですが・・・

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20230124/20230124144832.jpg

 

 

受け側のナットが薄くてボルトが噛まず、端子の上側に固定してボルトをねじ込む必要があるのですが、これに難儀しまして1時間ほど格闘(爆)

 

 

コンビニフォークの先を折って隙間に差し込み、ナットを浮かすことでなんとか装着できました。

 

 

試しにシートを付けて車体外にコネクターを出してみたら

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20230124/20230124144837.jpg

 

 

全く問題ありませんでした。

 

 

早速充電器の試運転

 

 

電源入れてみて、延長ケーブルの長さも、充電器の機能的にも特に問題ありませんでした。

 

 

充電前の診断表示は

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20230124/20230124144841.jpg

 

 

写真では要補充電になってますが、しっかり満充電ランプまで点灯しておりバッテリーの状態も特に問題なしですね。

 

 

これで充電環境も整ったので今後は定期的に補充電して少しでも長持ちすることを期待したいと思います。