さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

バッテリー交換

先日

 

 

sanchang6v.hatenablog.com

 

 

USB電源を交換して機能確認をしていた時に気が付いたんですが・・・

 

 

バッテリーが瀕死の状態で始動がやっとの状況(爆)

 

 

しばらくエンジン掛けっぱなしで状況変わるかなぁ?と思ったんですが、始動性はあまり変化なく、今日は休みだったのでちょっと遠回りし50kmほど走ってライコランドまで行き、充電できてればなんて思ったんですが、店頭で試しても始動性はさほど変化なく、バッテリーの寿命と判断し、店内を見てたら純正品と同じものが売っていたので

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20221227/20221227170507.jpg

 

 

突然死前に交換してもらいました。

 

 

商品名:古川電池 FTX9-BS

交換時走行距離:21,298km

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20221227/20221227170512.jpg

 

 

交換後のデータも良好♪

 

 

6か月ごとの点検時の追充電くらいしかバッテリーはメンテしてなかったから、2年10ヶ月もったと思えばよかったのかな?

 

 

しかしバイクのバッテリーって高いですよねぇ・・・

 

 

ということで、少しでも長持ちするようにバッテリー充電器でも購入しようかと思っているんですが、社宅住まいだから常時充電しておくことはできないのでどうしようかなぁと対応を検討中です・・・