さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

aprilia RS660試乗からの山遊び

今日は先日小室モータースさんにお邪魔した際に、事前に予約しておけば試乗可能というお話を聞き試乗させて頂きました。

 

 

aprilia RS660

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20211029/20211029160224.jpg

aprilia-japan.com

 

 

最近ミドルクラスのSSに乗りたい衝動に駆られて、これかYAMAHA YZF-R7に興味がありまして・・・

 

 

あわよくば単身赴任生活中にバイク入れ替えてやろうかとZ900のイジリも最小限に留めていた次第です。

 

 

162cmの私が一番気にしていた足つき性については、820mmのシート高ではありますが片足で指裏くらいの足つきで、車体も装備重量で183Kgと軽いから支えるのに苦労するということもありませんでした。

 

 

ただ、跨ってスタンド払うのはちょっと苦労しました。

 

 

ポジションは、セパハンでもそこまで低くマウントされているわけではないので前傾もそこまできつくなく、ステップもちょっと高いかなぁとは思いましたが、バックステップとまでは言えない感じ。

 

 

感覚的にはツアラー系に近い感じがしました。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20211029/20211029160218.jpg

 

 

試乗コースは先導者あり、30分程度の街乗りのみだったので、てんこ盛りの電装機能はクイックシフターくらいしか試せておりませんが、5000回転くらいで試してたら特にシフトアップ時がちょっとぎくしゃくするかなぁという感じ。

 

 

クイックシフター装備車両に乗るのが初めてなのでこんなもんなのかが分かりませんが、この点はちょっと期待外れかなぁ

 

 

試乗コースは適度なコーナーもあって、3速5000回転くらいまでしか使ってませんが、このくらい回していれば街乗りは苦になりません。

 

 

ただ、クラッチレバーが非調整式でちょっと遠くて握り辛く、繋がる位置が分かり辛くて0発進がギクシャクしちゃいました。

 

 

繋がる位置は慣れればどうにかなるんでしょうが、レバー位置は多分ワイヤーの調整だけでは解決し無さそうなんで、これは社外の調整式に交換したいところですがアフターパーツあるのかな??

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20211029/20211029160230.jpg

 

 

倒したら高くつきそうな凝ったカウル形状しているので緊張しながらも無事に試乗完了。

 

 

ちなみに小室モータースさんでは、RS660の年内分の割り当ては完売、次の入荷予定は未定ということです。

 

 

見積もり的には160万円弱

 

 

あまりに良ければそのまま注文でもしてやろうという勢いで臨んだ試乗ではありましたが、ちょっと冷静になるために、帰路はちょっと遠回りして久し振りにグリーンふるさとラインを走ります。

 

 

途中で道に迷ってスマホナビでルート検索するついでにコンビニで一服&ランチ。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20211029/20211029160235.jpg

 

 

最近外出先ではセブンイレブンたんぱく質が摂れるチキン&エッグを好んで食べてます。

 

 

トレーニーの悲しい性ですな(笑)

 

 

2日前に雨が降っていたので、またトンネルでドロドロになる覚悟でグリーンふるさとラインに向かったのですが、最近は空気も乾燥しているからかトンネル含めてフルドライ路面で楽しく走れました。

 

 

ここをRS660にしてどうなのかなぁとも思いながら走ってたんですが、軽くて振り回せる楽しさはあるんだろうけど、ある程度の回転をキープしてないと気持ちよく走るのはどうかなぁなんとか思い、その点では低回転から気を使わず走れるZ900の方が走りを楽に楽しめそうだなぁとか思ってみたり・・・

 

 

そうなるとRS660への乗り換えよりも、Z900にバックステップと社外サス入れた方が走る楽しみはアップしそうな感じです。

 

 

出来たらYZF-R7にも乗ってみたいなぁと思うので、その結果でどうするか決めようと思います。

 

 

帰宅後は

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20211029/20211029160241.jpg

 

 

先日のチェーンメンテ後の飛び散ったチェーンルブで汚れてたホイールを洗いました。

 

 

さてこれから色々と情報収集でもしたいと思います(笑)