さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

仕様変更 その1

先日の立ちゴケでフロントフォークのよじれが生じた件、恐らくハンドルに強固に固定されていたバーエンドミラーの影響が大きいんだろうなぁと思いまして、思い切ってノーマルのマウントを使ったミラーに交換をしました。

 

といってもノーマルのミラーに戻すのも何なんで、見た目的に許容範囲外のものを色々と探していたんですが、結局行き着いたのは

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20201102/20201102085808.jpg

www.tanax.co.jp

 

TANAXのシャークミラー1Bです。

 

シャークミラー3,4の方が調整個所が多く、より低く装着できそうではあったのですが、あえてこちらを選んだのは

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20201102/20201102085813.jpg

 

アームの部分が他のモデルよりもスッキリしていること、そしてアーム部にナポレオンのロゴが入っていないこと(笑)

 

鏡面がハンドルより出ないような角度で取り付けるとマスターに干渉するので、付属のスペーサーで回避

 

ただ、バーエンドミラーの見た目にも未練があったので、とりあえず右側だけ交換してみたら・・・

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20201102/20201102085818.jpg

 

思ったよりも悪くはなかったので左側も交換。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20201102/20201102085824.jpg

 

バーエンドミラーと比べたら野暮ったい見た目になりましたが、想像よりは高さも抑えられてるなぁと思います。

 

1Bを選んだもう一つの理由が、他のモデルの鏡面の色が防眩ということもあってか紫っていうのがちょっと気に入らなかったこと
※個人的好みの問題ですので聞き流してください

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20201102/20201102085830.jpg


こちらはブルーで防眩効果はないようですが、夜に乗ることはめったにないのでヨシとしましょう。

 

本当はあまり色目を使いたくなかったんで無色の鏡面の方が良かったんですけどねぇ


その後は通勤で乗ってみましたが、視界的にはバーエンドミラーは鏡面が広い方を車体外側に向けていたため、見た目以上に見易かったのですが、このミラーは車体外側が狭くなっているため少しだけ見辛く感じました。

 

また、バーエンドミラー同様、6,000回転以上回すと鏡像が振動でモザイク掛かったようになりますが、公道で走っている分には全く問題なく、また勝手に動いちゃうようなこともななく特に問題なさそうです。

 

以後なにか気が付いたことがあれば記載しようと思います。

 

で、このミラーに変えた真の目的とは・・・

 

いつになるか分からないですが、仕様変更 その2へ続いていきます(謎)