さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

オイル&プラグ交換

本日は

 

 

sanchang6v.hatenablog.com

 

 

先日予約したオイル&プラグ交換をしに行ってきました。

 

 

代車をお借りできたんですが・・・

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20210514/20210514201704.jpg

 

 

結構いい音するヤンチャな125ccスクーターでした(笑)

 

 

一度社宅に帰って洗濯等の家事をしてたら作業終了の連絡があったので引き取りに

 

 

1.プラグ交換

物は純正指定のNGK CR9EIA-9です。


今まで頑張ってくれたプラグはこんな状態。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20210514/20210514201710.jpg


メカさんいわく、程よい焼け方でエンジンは調子いいと判断できますよぉとの事で安心しました。

 

なお、プラグ交換はタンクを降ろす=タンク周りのカウル類のほぼ全バラが必要と、とにかく整備性が悪いので、部品代6800円に対し、交換工賃が15600円

 

タンク外してプラグの点検をする12ヶ月点検時に距離関係なく新品交換するのが費用的にもタイミング的にもいいんだろうなぁと改めて思いました。

 

 

2.オイル交換

 

前回より3000kmほどの走行距離ですが、5か月経過しているので合わせてオイル交換(オイルフィルター未交換)を実施。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20210514/20210514201716.jpg

 

今回のオイルで真夏を乗り切ることになりそうなので、今まではカワサキ純正100%化学合成油の冴速(10W-40)を使用してましたが、今回は同じくカワサキ純正100%化学合成油の冴強(10W-50)に変更しました。

というかショップさんに常備しているカワサキ純正100%化学合成油が冴強しかなかったので、今回は私の希望とたまたま合致したんです。

冴強と冴速の明確な違いは、ショップ~社宅間の街乗りではあまり感じなかったので、今後何か気が付くことがあれば記載したいと思います。

帰宅後に伝票見てたら3.7Lの表記があったのですが、マニュアル上ではエレメント交換無しの場合は3.2Lとの事。

駐輪場でバイク立ててみたらいい所なんで問題はないんでしょうけどこんなに誤差ってあるもんかなぁ?と不思議に思ったり・・・

 

 

3.チェーンの張り調整

上記作業のついでに見てもらったらちょっと張り過ぎということで適正値に調整してもらいました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20210514/20210514201723.jpg


作業後に私が跨り、その状態で最終調整してくれたのでいい感じになったのではないでしょうか?


今回作業を行って頂き安心して今後もお願いできるショップさんと思いました。

今後ともお世話になりますのでよろしくお願いします。

 

 

明日以降は天気予報が怪しいので、早起き出来たらいつものコースでメンテ後の具合を確かめに行こうかと思ってます。