さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

食わず嫌いを克服したって話

先日購入した

 

sanchang6v.hatenablog.com

 

ヘルメット

 

実はおまけで中古のミラーシールドを付けてくれてたんですが、傷もそれなりにあって使用せずに、もともと使っていたバイザー付きのシールドを移植したんですが、よくミラーシールドを見たらピンロックシートが付いていたわけです

 

ピンロックシートって何?という方はこちらをご覧ください

 

tokyo-it.hatenablog.com

 

簡単に書くとシールドの内側に装着する曇り止めのシートです。

 

自分が以前バイクに乗っていた時にはこんなものは無くて、リターンするにあたってヘルメットを購入した際に用品店で勧められたことはあったんですが、その際は雨の日曇らないって話しか聞いてなかったので、雨の日は乗らないし、調べてたらシールドを水洗いする際には取り外さなきゃいけないとか、他車のライトが歪んで見えるとか、自分の使用環境にはネガな部分しかなかったので導入はしておりませんでした。

 

ただ、シールドが曇る場面って雨だけではなく、今の季節はヘルメットの内部と外気の温度差が大きいので信号待ちではすぐに曇っちゃうんですよね。

 

走り出せば走行風ですぐに曇りは解消できるし、信号待ちでシールド開けておけば曇ることもないしと思いつつ、せっかくあるもんだから試してみようかなぁと思い・・・

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20210123/20210123194519.jpg

 

早速装着して試走をしてみましたら・・・

 

信号待ちで大げさに口呼吸してみても全く曇らず、今まではデフロスターポジションでシャッター開けてたので顔面が走行風で寒かったんですが、シャッター閉めて走れるようになったので寒さ対策上もいい感じでした。

 

ということで冬場は継続して使用することとします。

 

今は色々快適なものができているんだなぁと改めて思う今日この頃でした。