ツーリングブログで度々登場するRIDEOLOGY THE APPのライディングログ画面
こちらのアプリがいつの間にやらRIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLEとなって新たにリリースされていたようで・・・
カワサキからはRIDEOLOGY THE APPは今後の更新予定もなく、RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLEへの切り替えを推奨しているのでとりあえずダウンロードしてみました。
今日は気持ちがいい天気だったのでバイクに乗ろう!って思ってたんですが、朝は非常に寒く、グリーンふるさとラインはさらに気温が低いと思うと・・・
ということでいつもより遅めの出撃し、RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLEの走行ログ採取の練習です。
実は前回の
この時に新アプリでログ採取していたんですが失敗してまして、今回改めて練習した次第です。
まずは車両情報
内容はメーターで確認できる内容なので割愛
こちらは車両のセッティング情報
走行モードとトラコンの設定状況が見れるんですが、Z900では旧アプリ同様に車体で設定してあるものを見れるだけで、アプリ側から変更をすることはできません。
で、今日の走行ログ
無事に採取できてました♪
旧アプリではMAXスピードなんて公道走る分には迷惑なものも表示されてましたが、新アプリでは平均スピードのみの表示でございました。
大人な走りはしてますが一応隠しときます(笑)
IMU積んでる車両だと左右の傾きの最大傾斜が見れるようですね。
走行時の情報も記録されてます。
こちらは車速、ギアポジション
こちらは燃費、回転数、水温
またアニメーションでなんとなく走ってる感が見れるものも
でもこのバイクの動きはGPSで向かっている方向とかでバイクが傾けたりしてるのかな?
写真だと右コーナーなのに左に傾いてますもんねぇ
IMU積んでる車両だとこの辺もリアルに再現できるんかな?
とりあえずちゃんとログが取れることは確認できたので、初めて行くような場所へのツーリングとかで活用していこうと思います。