さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLEを試す

ツーリングブログで度々登場するRIDEOLOGY THE APPのライディングログ画面

 

 

こちらのアプリがいつの間にやらRIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLEとなって新たにリリースされていたようで・・・

 

 

カワサキからはRIDEOLOGY THE APPは今後の更新予定もなく、RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLEへの切り替えを推奨しているのでとりあえずダウンロードしてみました。

 

 

今日は気持ちがいい天気だったのでバイクに乗ろう!って思ってたんですが、朝は非常に寒く、グリーンふるさとラインはさらに気温が低いと思うと・・・

 

 

ということでいつもより遅めの出撃し、RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLEの走行ログ採取の練習です。

 

 

実は前回の

 

 

sanchang6v.hatenablog.com

 

 

この時に新アプリでログ採取していたんですが失敗してまして、今回改めて練習した次第です。

 

 

まずは車両情報

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20211129/20211129163607.jpg

 

 

内容はメーターで確認できる内容なので割愛

 

 

こちらは車両のセッティング情報

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20211129/20211129163611.jpg

 

 

走行モードとトラコンの設定状況が見れるんですが、Z900では旧アプリ同様に車体で設定してあるものを見れるだけで、アプリ側から変更をすることはできません。

 

 

で、今日の走行ログ

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20211129/20211129163556.jpg

 

 

無事に採取できてました♪

 

 

旧アプリではMAXスピードなんて公道走る分には迷惑なものも表示されてましたが、新アプリでは平均スピードのみの表示でございました。

 

 

大人な走りはしてますが一応隠しときます(笑)

 

 

IMU積んでる車両だと左右の傾きの最大傾斜が見れるようですね。

 

 

走行時の情報も記録されてます。

 

 

こちらは車速、ギアポジション

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20211129/20211129163600.jpg

 

 

こちらは燃費、回転数、水温

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20211129/20211129163604.jpg

 

 

またアニメーションでなんとなく走ってる感が見れるものも

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20211129/20211129163616.jpg

 

 

でもこのバイクの動きはGPSで向かっている方向とかでバイクが傾けたりしてるのかな?

 

 

写真だと右コーナーなのに左に傾いてますもんねぇ

 

 

IMU積んでる車両だとこの辺もリアルに再現できるんかな?

 

 

とりあえずちゃんとログが取れることは確認できたので、初めて行くような場所へのツーリングとかで活用していこうと思います。