さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

サーボモーター撤去

先日行った

 

 

sanchang6v.hatenablog.com

sanchang6v.hatenablog.com

 

 

スリップオンマフラー交換後の試走も終わり、特に問題もなさそうなので最終仕上げとしてタンデムシート下に鎮座している

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240403/20240403132235.jpg

 

 

サーボモーターを撤去します

 

 

ただ撤去するだけでは警告灯が点灯しっぱなしになってしまうので、以前に入手していた

 

 

HEALTECH ELECTRONICS:エキゾーストサーボキャンセラー K01

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240403/20240403132227.jpg

 

 

キャンセラーと入れ替えます

 

 

いつかのスリップオンマフラー交換時のために在庫があるうちに入手していて、随分と呼びパーツケースで寝かしてましたが、ようやく取り付けとなります

 

 

サーボモーター自体はボルト2本にカプラー2個だけなので簡単に外れます

 

 

見比べるまでもなく・・・

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240403/20240403132304.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240403/20240403132256.jpg

 

 

大きさは全然違います

 

 

これでタンデムシート下のスペースが有効活用できますね♪

 

 

全ての作業が終わってエンジン始動

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240403/20240403132248.jpg

 

 

無事にチェックランプは点かずでOKでした

 

 

今後走行してどうなるか注視していきます

 

 

作業後に純正サイレンサーサーボモーターの重量測定してみたら

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20240403/20240403132241.jpg

 

 

5.5kgでした

 

 

トリックスターのスリップオンマフラーが2.2kgとの事なので3kgチョイの軽量化となりました

 

 

これが走りにどう効いてくるのか・・・・

 

 

多分分からんでしょうね(笑)