さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

慣らし運転完了とサスセッティング

写真ネタがなくなってきたのでZ900のお話

 

 

先日納車1か月弱で

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20200405/20200405223225.jpg

 

 

1,000km到達し慣らし運転が完了しました。

 

 

初回点検も行ってもらい、オイル交換もして現在はアクセル全開で・・・

 

 

なんてことを公道でしたら免許が何枚あっても足りないので、コロナ対応でマイカー通勤が命じられているのをいいことに、天気が良ければバイク通勤して自分の慣らしを引き続きしております。

 

 

そんな今までで気になっているのがサスの硬さ

 

 

自分が今65~66kgくらいなんですが、この体重では標準設定では硬すぎるようで、路面の段差で跳ねる感じで、コーナーなど安心してアクセルを開けていけないんですよね。

 

 

そこでせっかくついている調整機能を使ってみようと、本日の通勤前にちょっと設定を変更してみました。

 

 

フロントプリロード(調整範囲30回転、標準設定最弱から11回転戻し)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20200405/20200405223713.jpg

変更後:最弱から10 1/4回転戻し

 

 

 

フロント伸び側減衰力(調整範囲11クリック、標準設定最硬から6クリック)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20200405/20200405223702.jpg

 

調整後:最硬から7クリック

 

 

リア伸び側減衰力(調整範囲1 3/4回転、標準設定最硬から1 1/2回転)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20200405/20200405223707.jpg

 

調整後:最硬から1 3/4回転

 

 

出来ればリアもプリロードを柔らかくしたかったんですが、標準設定ですでに最弱の位置であること、また調整はリアサスの取り外しをしなきゃできないとのことで。固くしたい場合でも簡単に調整できるものではないようです。

 

 

変化を知りたかったら大胆に動かしてみろとも言われますが、まずはこれで走ってみると・・・

 

 

今まで通勤路で跳ねてしまうような路面でもある程度は跳ねが抑えられてました。

 

 

乗り心地的にはもう少し柔らかくしてもいいかなぁとも思いつつ、ちょっと攻めたりするとこれ以上柔らかいのもどうかな?と思うので、これでしばし様子を見てみようと思います。

 

 

しかしこうなるとリアサスのグレードアップがしたくなってきました。

 

 

 

 

使いこなせる気はしないけど、油圧式のプリロードアジャスターがあったほうが色々と楽しめそうです