さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

沼?いや必要なものなのです

先日の紅葉ライトアップ&イルミ撮影でふと思ったこと

「使えないところではしょうがないけど、使えるところで使わないというのもなぁ・・・」


何のこと?

はい、三脚です。


車移動でいつも使用している三脚を駐車場の近辺を持ち歩くのはまだいいにしても、公共交通機関を使用する場合はちょっと大きすぎる。

でもあまり携帯性を求めすぎるとデジイチで使えなくなる。

そんなことでトラベル三脚と呼ばれているもので何かいいものはないかなぁ?とヨドバシへ偵察に

条件として
・5D3+24-70LIIをMax重量として考え、2kgの機材でOKなもの
・可能な限り小さくなるもの
・安価

そんなのあるわけない(爆)

なんて思いながら散々触りまくった中で候補にあがったのは、今までの流れもありManfrotto Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット(実売1.7万、耐荷重4kg、折りたたみ時長さ40cm、自重1.4kg)かなぁ?なんて

ま、あまり急ぎではないのでもう少し悩みます・・・