さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

コンデジでの星空撮影テスト

3連休は試験的にGRIIのみ持参で帰省を

 

自宅に着いて早々立石公園へ出勤

 

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20160109/20160109005132_original.jpg?1452325993

撮影機材:RICOH IMAGING GR II
焦点距離:18mm(35mm換算28mm)
SS:120.0
F4.0
ISO:200
マニュアル露出、三脚&GRリモート(スマホでの遠隔操作)使用、カメラ内RAW現像にて明るさ調整

 

 

頭上は星空が綺麗に出てて、静岡方面も天気予報では星空指数も高かったので期待してたんですが富士山は見えなかったのでGRIIの機能確認を

 

 

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20160109/20160109020421_original.jpg?1452326040

撮影機材:RICOH IMAGING GR II
焦点距離:18mm(35mm換算28mm)
SS:60.0
F4.0
ISO:200
マニュアル露出、インターバル合成(46枚)、三脚&GRリモート(スマホでの遠隔操作)使用、カメラ内RAW現像にて明るさ調整

 

 

インターバル合成機能をテスト

 

この機能、合成後の状態をRAWで記録できるのが便利なんですが、シャッタースピードが上限60秒に制限されるそうで、撮影時はそれを知らず120秒の設定で撮影に入ってしまい、アンダーになってしまったので、カメラ内RAW現像で明るさをプラス補正したものです。

 

 

ちゃんと使えそうなので、デジイチで風景撮りながらGRIIで星空撮影なんてのも出来そうですね♪