さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

今日の立石

今日の日中は荒れた天気でしたが、少々残業して帰ったら外は綺麗な星空が

雨で空が洗われたかな?
もしかしたら立石で面白い画が撮れるかも?

なんて思って帰宅後、子供たちが寝てから立石へ

今晩は

撮影機材:iPhone4S+PROCAMERAアプリ

勝手に”立石レンズ”と称しているSIGMA 35mm F1.4 DG HSMとタイマーリモコンでのバルブ撮影です。

まずは試し撮りということで

撮影機材:EOS 5D MarkIII+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
焦点距離:35mm
SS:30s
F:8.0
ISO:4000
マニュアル露出、三脚、タイマーリモコン使用、ピクチャースタイル”Velvia100”

やっぱり富士山がうっすら見えてます♪

その後はバルブ撮影に切り替え試行錯誤し、最後の一枚で

撮影機材:EOS 5D MarkIII+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
焦点距離:35mm
SS:1503.3s
F:8.0
ISO:100
※バルブ撮影、マニュアルフォーカス、三脚、タイマーリモコン使用、ピクチャースタイル”Velvia100”

建物の照明が消え、月明かりも無く、公園の外灯の光が少し入るくらいの暗さで25分間シャッター開けてこんな感じです。

今までの立石でのベストショットに近いのでは?

それにしてもSIGMA 35mm F1.4 DG HSMかなりやる子だと思います。
16-35LIIのテレ端で撮るよりも細部まで解像してる感じ。

ズームと単焦点を比較するのはどうかな?とは思いますけどね。

特に35mmは立石の定点撮影ではベストの焦点距離なので大活躍してくれるものと思います・・・

私の腕が伴えばですけどね(爆)


今度は

この構図を夜に撮影したら?なんてのも面白いかもですね