さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

早速試写(笑)

いつになるか分からないフルサイズ一眼への買い替え妄想

昨日気になると言っていた

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ヨドバシでしたが、データの持ち帰りも承諾頂き、展示されていたD600に装着し試写させてもらいました。

なお、撮影は
・絞り優先
・A/F
JPEG保存
で行い、その他項目はどのような設定になっているか分かりませんが、ISO感度は1000固定に設定しました。


使用機材:D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
焦点距離:28mm(FXフォーマット
SS:1/77s
F:11.0
ISO:1000


使用機材:D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
焦点距離:300mm(FXフォーマット
SS:1/59s
F:5.6
ISO:1000

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRを試写した時とカメラの設定の違いなんかあるかと思いますし、同じ被写体を撮り比べているわけではないのであまり参考にはならないでしょうが、色の出方なんかはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRに負けますが、思った以上の差にはなってないのかな?と

AFも某サイトの評価からしてどうなんだろう?と思っていたのですが、そんなにもっさりした感じもなく、手ぶれ補正もがっつり効きますし、思った以上の好印象でございました。

子供行事で使う事を考えたら持ち運び易い、いちいちレンズの付け替えの必要ない、実用的な便利ズームとして望遠側はこれでいいかなぁと思いました。

その代り、焦点距離が被ってしまっても広角側のレンズはいいものを準備しようと・・・

妄想するのでありました(爆)