さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

正解はどれ?

最近、

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20211105/20211105164521.jpg

 

 

電動空気入れの空気圧表示と

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20220222/20220222194749.jpg

 

 

エーモンのエアゲージの指示値が結構誤差がありまして、個人的にはデジタルよりもアナログの方が信用できるとエーモンのエアゲージの指示値を正として調整していたんですが、電動空気入れは最近更新したばかりだし、どっちが正しいのかなぁと疑問に思うところがありまして・・・

 

Webikeのポイントもあったんでアナログのエアゲージを新たに購入しました。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20220222/20220222194614.jpg


ETHOSの究極エアゲージ(400kPa)です。

 

 

こちらはバイクのノーマルバルブに使い勝手いいようにチャックが90°になっているのですが、バイクのL字バルブや車のバルブには使い勝手悪いという事みたいなので・・・

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20220222/20220222194618.jpg

 

 

で、オプションの45°チャックも合わせて購入。

 

 

検品がてら早速検証してみます。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20220222/20220222194621.jpg

 

 

電動空気入れの圧力表示は265kPaでした

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20220222/20220222194626.jpg

 

 

エーモンのエアゲージでは285kPaとなってます

 

 

どちらが正しいのか、答え合わせはエトスのエアゲージにて

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20220222/20220222194630.jpg

 

 

指示値は265kPa

 

 

さすがに新品でずれていることは考えにくいので、エーモンのエアゲージがずれていることが分かりました。

 

 

原因としては、以前に測定値をホールドする機能があるんですが、圧抜きをせずに1週間ほど放置してしまったことがあり、これで狂っちゃったんだと思われます。

 

 

という事は、最近は標準指定空気圧より20kPa低い値で走っていたわけですね。

 

 

まぁ乗り味とかで調整する範囲かなぁと思うので、走っている分には問題なかったと思われるのが不幸中の幸い。

 

 

ホールド機能があるエアゲージはちゃんと圧抜きして保管するようにしましょうといういい教訓になりました。