さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

Velbon UT-63Qテスト

今日はうれしいお知らせから

現在こんなものを開催してまして、私も第一期募集の夏〜秋に撮影した富士山部門に応募してみたんです。

で、本日からパネル展示が始まりまして、それがいつも行ってるヨドバシのビルで開催されてるので勉強がてら覗きに行ったら・・・

私の写真がパネル展示されてました♪

応募要項を見ると「優秀作品はパネル展で展示します」との事なので、どうやら優秀作品に選ばれた感じ?
締め切り1ヵ月後を目安にこちらで発表があるようなのでちょっと期待して待ってみようと思います。


さて、昨日到着した

Velbon UT-63Q

Yume-junさんより5D3+70-300Lでの使用感をと宿題を頂いたので早速テストしてきました。

被写体はやっぱり


撮影機材:EOS 5D MarkIII+ EF70-300mm F4-5.6L IS USM
焦点距離:70mm
SS:30.0s
F:8.0
ISO:1000
マニュアル露出、三脚使用、ミラーアップ&セルフタイマー撮影

富士山ですね

薄雲でハッキリとした姿ではないですが、モンヤリした感じがこれはこれでいい雰囲気なので、ロケハンに場所を移動し


撮影機材:EOS 5D MarkIII+ EF70-300mm F4-5.6L IS USM
焦点距離:300mm
SS:30.0s
F:8.0
ISO:1250
マニュアル露出、三脚使用、ミラーアップ&セルフタイマー撮影

ここもいい雰囲気ですね♪
今度は昼間にロケハン行きたいです。

あ、UT-63Qと5D3+70-300L(純正三脚座付き)で使用した感じですが、6段全て伸ばした状態で撮影しててもぶれることもなく、固定もしっかりでき特に不具合は感じませんでした。

ただ、細かい脚の長さ調整が大変なのと、今日はほとんど無風でしたが、風が強かったりという悪状況では剛性不足を感じる場面があるかもなというのが率直な感想です。

1.5kgくらいまでの機材ならメインにしても問題ないかと思われますが、それはまたの機会に・・・