さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

お硬いのがお好き?

最近納得感の無い、ケツ持ち的なというサブなのにメインでやらなきゃいけないような業務が増え、どうにも忙しく毎日を過ごしてます。

そんな中、昨日は後輩のふがいなさといいますか、今まで教えてきたのはなんだったのか?
なんて思う出来事があり、今日は後輩に仕事を任せず、突っぱねながら自分でテキパキ仕事をこなし夜の時間を作り・・・


撮影機材:EOS 5D MarkIII+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
焦点距離:35mm
SS:0.3s
F:2.8
ISO:100
マニュアル露出、三脚、セルフタイマー使用

散財(爆)

こやつは車イジリでは絶対に使わないと決めた


撮影機材:EOS 5D MarkIII+EF100mm F2.8L マクロ IS USM
焦点距離:100mm
SS:1/50s
F:2.8
ISO:6400
※絞り優先、ISO感度オート、手持ち撮影

カーボン製(Manfrotto 055CXPRO3 耐荷重8kg)です。

今までの三脚は耐荷重5kgのアルミ製でしたが、足が細いせいかどうも安定感に掛けると感じることがあり、雲台は今までのものを転用し、三脚のみをもう少しゴツイ物へと変更しました。

テストということで、我が家イチの重量級レンズである

撮影機材:EOS 60D+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
焦点距離:35mm
SS:1/13s
F:2.8
ISO:400
マニュアル露出、手持ち撮影

ついでにEOS 5D MarkIII+EF70-300mm f/4-5.6L IS USMの組み合わせに三脚座を付けたらどうなるか?なんてテストをしてみました。

今までは縦構図だとレンズの方が重く、下にずれてしまっていってたんですが、三脚座をつける事でカメラとレンズがバランスよく固定出来るようになりました。

これでまた撮影に幅が出るかなぁ?
なんて思っております。

さらにこいつを選んだ最大の点は・・・


撮影機材:EOS 60D+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
焦点距離:35mm
SS:1/13s
F:2.8
ISO:400
マニュアル露出、手持ち撮影

こんな感じで今までの三脚よりもローポジションがが出来ること。
これでマクロ撮影の幅も広がると思います。

これで一連のカメラ関係の機材補強計画はひとまず終了。
あとは機材のせいに出来ないので修行に励みたいと思います。

さて・・・

撮影機材:EOS 5D MarkIII+EF100mm F2.8L マクロ IS USM
焦点距離:100mm
SS:0.6s
F:4.0
ISO:100
マニュアル露出、三脚、セルフタイマー使用

一緒に買ってきたこいつのセットアップしなきゃ(核爆)