さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

フルサイズを試す

本日キタムラに行って話を聞くか悩んだ挙句、ヨドバシに行けば実物を触ることができるだろうと偵察に。

NEX-5Nにあまり不満はないのですが、ファインダーで撮影したい場面も出てきたので、これ以上NEX-5Nへの設備増強をするのも、また同じAPS-C機に買い換えるのもなんて考えたら、フルサイズの一眼に手を出してみようと思い・・・

Nikon D800
Nikon D600
Canon EOS 5D Mark3
Sony α99
と4台のフルサイズデジイチをいじくり倒してきました。

操作性のファーストインプレッションとしては、ファインダーを覗きながら絞りや、シャッタースピードなどの基本的な部分の操作は、右手のグリップに近いところにダイヤルが2か所あり、そこで操作ができるNikonのカメラが優勢かな?と

この辺は慣れと機能ボタンのカスタマイズなんかでどうにでもなるとは思うのですけどね。

持ちやすさは5D Mark3の方がしっくりきましたね。


店内の看板やカメラを被写体に試写して本体液晶で確認した画像ではあまり違いは感じられず。

そんなこんなで最終的に残ったのは

撮影機材:iPhone4S+PROCAMERAアプリ

Canon EOS 5D Mark3
Nikon D800

の2台

このボディを活かすならそれなりのレンズも求められるでしょうから、サードパーティー製など、組み合わせは色々考えたいと思います。

個人的には50mm程度でF1.4〜1.8くらいの単焦点と、300mm位の望遠ズームからはじめていきたいと思ってますがいい値段してしまいますからね

あくまで長期計画
本当に購入するかどうかは分かりませんが、色々な可能性を考えてじっくり悩んでみたいと思います。

車はしばらく放置ですねきっと(笑)

あ、レンズのカタログもらうの忘れた(爆)