さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

ついに”ヤツ”がやってきました♪

風邪で寝込んで3日目

本来ならばCP+にでも行きたかったのですが断念した方がよさそうです。

オートサロンよりもCP+に触手が向くあたりかなりの病気かと思います(爆)


そんななか、本日午後は幾分体調も良かったので外の空気でも吸ってリフレッシュでもということで・・・



撮影機材:iPhone4S+PROCAMERAアプリ

諸手続きはすべて終わったわけではありませんが、納期2か月のEF24-70mm F2.8L II USM以外は全て揃ったとのことで引き取ってまいりました。


撮影機材:iPhone4S+PROCAMERAアプリ

防湿庫の設置も終わり空焚き中

そうこうしてる中、バッテリーの充電も終わったので、どんなもんかと各レンズで試写してみました。

まずは

EOS 5D MarkIII+EF16-35mm F2.8L II USMです。


撮影機材:EOS 5D MarkIII+EF16-35mm F2.8L II USM
焦点距離:16mm
SS:1/40s
F:4.0
ISO:800
※絞り優先、その他設定はデフォルトのまま

次に

EOS 5D MarkIII+EF70-300mm F4-5.6L IS USMです。


撮影機材:EOS 5D MarkIII+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
焦点距離:70mm
SS:1/80s
F:5.6
ISO:3200
※絞り優先、その他設定はデフォルトのまま


と、本来注文したレンズはここまでだったのですが、商品の準備中に何気なく見たショーケースにあったこいつを見て、その場で某サイトで評価を見てみて

もしかしてそんなに悪いもんなんじゃないんじゃないの?
標準域のレンズ無いし、この値段なら騙されたと思って買ってみるか


ということで・・・



EF50mm F1.8 IIを急遽GET!(爆)

その作例はこちら

撮影機材:EOS 5D MarkIII+EF50mm F1.8 II
焦点距離:50mm
SS:1/50s
F:2.8
ISO:500
※絞り優先、その他設定はデフォルトのまま


なんか全然問題ないように思えるんですけど?

某サイトでは”撒き餌レンズ”なんて書かれてますが、確かに1万円でお釣りがくるレンズでこの感じならば、もっと高いレンズならどうなるんだろう?って気になっちゃいますね。


【ファーストインプレ】
今回は絞り優先で開放から一段絞った以外はカメラ任せ、RAW現像ソフトもないのでJPEG撮って出しのリサイズのみ行った画像ではありますが・・・

なんか腕が上がったと錯覚させてくれる仕上がり

特に感じたのはホワイトバランスオートの感じ。
NEXでは自分の見た感じとちょっと違うなぁという事が多々あり、RAW現像時に調整してたんですが、今回の試写では自分の感覚に非常に近いものを選んでくれてるようです。

その他は使い込んでいって気がつくと思いますのでおいおい書いていこうと思います。

この後、子供が寝たら本体設定を色々遊んでみようと思います。

あとは早くEF24-70mm F2.8L II USMが来るといいのですが、これも楽しみにしておこうと思います。

追記
子供が寝た後にお外でお遊び
これまた絞り優先でシャッタースピード下限を1/30に設定してみてISOオートで手持ちにて遊んでみました。

画像はJPEG撮って出しでリサイズ、ナンバー処理をしたのみです。


撮影機材:EOS 5D MarkIII+EF16-35mm F2.8L II USM
焦点距離:23mm
SS:1/2s
F:3.2
ISO:6400


撮影機材:EOS 5D MarkIII+EF16-35mm F2.8L II USM
焦点距離:35mm
SS:1/20s
F:5.6
ISO:6400


撮影機材:EOS 5D MarkIII+EF50mm F1.8 II
焦点距離:50mm
SS:1/30s
F:2.8
ISO:2500


撮影機材:EOS 5D MarkIII+EF50mm F1.8 II
焦点距離:50mm
SS:1/40s
F:1.8
ISO:25600

手ブレとかはご勘弁を(爆)
デフォルトの設定で高感度のノイズ処理が標準となっており、さすがに25600まで上がるとノイズが目立ちますが、6400なら完全に常用できそうですね。

ノイズ処理を強にするとどの程度大丈夫なのかはまた試してみたいと思います。

今後詰めていくのが楽しみです。