先日
スクリーン交換しましたが、合わせてスクリーン固定用のボルトを車体色に寄せたグリーンの物に交換しようかなぁなんて思いまして、ZX-6R J型は車体前方がM5×23mm、後方がM5×16mmと異なる長さとなっていて、当初はSPEEDRAの物にしようと思ってたんですが16mmの物しかなく、でも前後で異なるボルトを付けるのもなんだなぁと
JP MotoMart(DURA-BOLT)のアルミボタンボルトを購入
スクリーンに使用するのは
・M5×16mm×2本
・M5×25mm×2本
となります
商品ページでちょっとライムグリーンとは違くちょっと濃いかなぁと思いつつ、現物は多分明るい色なんだろうとポチっとし昨日到着、いざ開封したらまんまちょっと濃いグリーンで色味的にどうかなぁ?と試しに装着したところ・・・
案外いいのでは?と次の一手に
外装パーツでトルクが必要ない箇所の固定ボルトを全てこの色に変えていきます
パーツ検索で必要本数拾って発注したはずが抜けが多く、この時点で3口の発注し送料を無駄に払ってます(爆)
という事でこちらも交換
・フロントフェンダー(上部はリフレクター取り付けてあるのでM6×16mm×2本)
・サイドカウル(M5×16mm×4本、M6×16mm×4本)
・リヤフェンダー(M6×20mm×3本)
・チェーンガード(M6×20mm×1本、M6×16mm×1本)
カーボンパーツとの組み合わせもどうかと思ったんですが、濃いグリーンなので悪目立ちしてなく案外しっくりきました
カーボン部はおかしかったらブラックのボルトに変えようと思ってたんですがこのままでいきます
引きの画像だとよく分かりませんね
まぁ自己満という事で(笑)
ところで
マフラーガードのボルトってアルミはやめた方がいいんですかねぇ?
触媒のところだからそこまで高温になる訳ではにかとは思いつつ、他の個所よりは熱が入ると思うので、固着とかとどうなのかなぁとかふと思い・・・
実はここの分の発注を忘れてて追加発注したものの、ここを施工するかどうかは今後の課題としときます
ちなみに今回のボルト交換で53gの軽量化となりました
ま、誤差範囲です(笑)