さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

真夏装備拡充とテストと洗濯

先日こちらで紹介した真夏装備

 

 

 

この翌日から天気も安定していたのでバイク通勤で試してみました。

 

 

【早朝:20℃くらい? 上下UCHIMIZUウェア+上半身冷感インナー+リュック】

・インナーを着ている上半身はちょっとヒヤッとする程度だが冷感具合が気持ちいい感じ、インナーなしの下半身と比較し体感具合は全く違います。

・肌触り良好

・リュックを背負っている背中に発汗はほとんどなし

 

 

概ねいい感じだったので、冷感インナーを下半身にも導入したく、帰り道にまたまたワークマンに寄り

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20200610/20200610194523.jpg

 

 

冷感レギンスを購入し、翌日はこれも加えてテスト

 

 

【日中:25℃くらい 上下UCHIMIZUウェア+上下冷感インナー+リュック

・リュックを背負っている背中の発汗大、全体的に薄っすら発汗しているが不快な状況ではない

・レギンスの冷感はあまり感じず。

 

 

エンジンの熱のせいか、ネイキッドバイクだけどあまり下半身に走行風が当たらないためか下半身の冷感具合はあまり感じませんでした。

 

 

ただ、肌触り的にはよく、タイトなサイズ選定したUCHIMIZUウェアが着易くなるといういい点も確認。

 

 

で、本日は夜勤明けでリュックをヒップバックに変えて、ツーリング時の装備を想定しご近所を試走

 

 

【日中:27℃くらい 上下UCHIMIZUウェア+上下冷感インナー+ヒップバック

・全体的に薄っすら発汗はあるが不快な状況ではない

・レギンスの冷感はあまり感じず。

 

 

日差しが強くなかなかのコンディションでしたが、思いっきり涼しいかと言われたらそんなことはないんですが、汗で不快になるということもなくライディングできたんでそれなりに効果はあるんだろうなぁと思ってます。

 

 

帰宅後は

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20200610/20200610194542.png

 

 

見るごとに予報が変わってますが、しばらくバイクは乗れないだろうなぁと

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20200610/20200610194538.jpg

 

 

ヘルメットの内装、ウェアを洗濯

 

 

特にヘルメットの内装は、3.5か月ファブリーズでごまかしていたので、付け置き洗いしていた洗面台の水はすげー汚れ具合でした(笑)

 

 

UCHIMIZUウェアも「発生した汗を肌側の水分拡散繊維が素早く吸収し、気化促進繊維が蒸発を加速させることで、衣服内を冷却し、快適なライディングをサポートします。」ということでマメな洗濯は必要ですね。

 

 

購入後間もないにも関わらず、こちらも付け置き洗いの水が結構汚れておりました。

 

 

排ガスの攻撃力が半端ないってことですかね。