さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

元旦夜のコンデジ修行

元旦は嫁の実家に挨拶に行き、帰宅して気がついたらコタツで寝てました(爆)


起きたら家族も寝てたのでまたまた立石公園へ



撮影機材:EOS-1DX+EF24-70mm F2.8L II USM
焦点距離:31mm
SS:900.0
F:8.0
ISO:200
※バルブ撮影、三脚&レリーズタイマースイッチ使用


富士山は出てないと現地では思ってたんですが、現像してたらうっすら出てましたね(爆)


私が撮影を始めたら車中泊?の方も車から出てきて撮影開始、「富士山出てないですねぇ」なんて会話をしながら、私はデジイチでの撮影を正月休み中の1DXバッテリー温存のためやめてGRIIの修行に場所移動



撮影機材:RICOH IMAGING GR II
焦点距離:18mm(35mm換算28mm)
SS:240.0
F:5.6
ISO:200
マニュアル露出、三脚&GRリモート(スマホでの遠隔操作)使用



撮影機材:RICOH IMAGING GR II
焦点距離:18mm(35mm換算28mm)
SS:120.0
F:4.0
ISO:200
マニュアル露出、三脚&GRリモート(スマホでの遠隔操作)使用



撮影機材:RICOH IMAGING GR II
焦点距離:18mm(35mm換算28mm※35mmクロップ)
SS:120.0
F:4.0
ISO:200
マニュアル露出、三脚&GRリモート(スマホでの遠隔操作)使用



撮影機材:RICOH IMAGING GR II
焦点距離:18mm(35mm換算28mm)
SS:240.0
F:5.6
ISO:200
マニュアル露出、三脚&GRリモート(スマホでの遠隔操作)使用


今回は全てLightroom5.7にて現像してますが、やはりGRIIでこういう撮影をする時は、遠景の描写的には5.6より絞ってもあまり変化はなさそうなんで、1,2段絞ったあたりで留めてシャッタースピードを稼ぎ、長秒ノイズの軽減をさせてあげたほうがいい結果となりそうです。


もう少しすっきり富士山が見えてくれてたらいいんですけどねぇ


正月休み中に撮影できるチャンスはあと2日なので懲りずに通ってみようと思います。