さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

雲台更新

今まで使っていた

Manfrotto MH054M0-Q5(自由雲台)ですが、風景撮影では微妙な角度調整などはやはりやりにくく感じてきました。

分かってて自由雲台を購入したのでしょうがないのですが、やはりここは3way雲台が欲しいなぁと・・・

おや?(爆)

袋を開けると・・・



おやおや??


ということで、Manfrotto ギア付きジュニア雲台 410(耐荷重5kg)を購入しました。
といっても、ヨドバシのポイントがそれなりにあったので追い金はたいしたものではなく・・・

こちら、3Wayといっても、ハンドルを緩めて角度調整し、固定するのではなく、ハンドルを回すだけで角度の調整ができるのです。

これにより微妙な水平出し等、角度調整が細かく容易に出来るので、風景撮影がより正確に出来るようになるかと。

もちろん現システムで最重量の

5D MarkIII+EF70-300mm f/4-5.6L IS USMの組み合わせもばっちりです♪

今後は
風景:ギア付きジュニア雲台 410
その他:自由雲台MH054M0-Q5

と雲台の使い分けをしていこうと思います。