さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

12mmとF1.4の誘惑・・・決着

以前より悩んでいた

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMによる広角の強化

あわせて50mm単焦点の方も強化を悩んでいたのです。

両方と言うのは財力的に厳しいので・・・


撮影機材:EOS 5D MarkIII+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
焦点距離:50mm
SS:1/30s
F:5.6
ISO:4000
※絞り優先、手持ち撮影

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEいっちゃいました(爆)


撮影機材:EOS 60D+EF100mm F2.8L マクロ IS USM
焦点距離:100mm(35mm換算160mm)
SS:1/40s
F:2.8
ISO:1600
マニュアル露出、手持ち撮影

決め手はこの質感とブランド力(爆)

というのは半分冗談ですが、単焦点って使用する場合はじっくり構えてやることが多いので、AFの精度はあまり気にするところではないかな?というのと、絞りの変化で色々な表現ができるという表現力と、MFオンリーなのでいい勉強になるかなぁと言うのがその選定理由です。

早速帰宅後に試写を


撮影機材:EOS 5D MarkIII+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
焦点距離:50mm
SS:4.0s
F:1.4
ISO:100
※絞り優先、三脚、セルフタイマー使用

いやぁ難しいです(爆)

フォーカスエイド使ってもなかなか思うようにはピントを合わせきれず、ライブビューで拡大表示してなんとか合わせてましたがなかなかうまく出来ません。

でも使いこなせれば非常に楽しいレンズになりそうなので、しばらくの間こいつで修行でもしてみようかなぁと思います。