さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

SIGMA 35mm F1.4 DG HSMの実力

急に思い立ち最近あまり使ってなかった


SIGMA 35mm F1.4 DG HSMで遊んでみました。

全てWBオート、ピクチャースタイルスタンダードでRAWデータをDPPにて画像サイズ変更したのみです。


撮影機材:EOS 5D MarkIII+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
焦点距離:35mm
SS:1/4s
F:1.4
ISO:100
マニュアル露出、三脚、セルフタイマー使用


撮影機材:EOS 5D MarkIII+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
焦点距離:35mm
SS:15.0s
F:11.0
ISO:100
マニュアル露出、三脚、セルフタイマー使用

以前EF24-70mm F2.8L II USMで35mmで撮影した画像と比較してみると


撮影機材:EOS 5D MarkIII+EF24-70mm F2.8L II USM
焦点距離:35mm
SS:4.0s
F:4.0
ISO:100
マニュアル露出、三脚、セルフタイマー使用、条件を合わせるためレンズ補正は全てオフ

アングルや設定も少々違うので単純比較にはならないとお断りを入れつつ、EF24-70mm F2.8L II USMも肉薄してると思いますが、やはりSIGMA 35mm F1.4 DG HSMで撮影した画像のほうが解像度はいいと思います。

というか、単焦点にここまで迫れるEF24-70mm F2.8L II USMを褒めるべきなのか。

なんにせよ、SIGMA 35mm F1.4 DG HSMは立石だけじゃなく、もっと色々な場面で使ってやらないともったいないなぁと思ったのでありました。