さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

今日の立石&初の出来事

本日は幼稚園行事のため、嫁が役員でお手伝いに行ってる都合夕方までは子供たちの相手を

嫁帰宅後は晩御飯までの短い時間立石に修行へ


撮影機材:EOS 5D MarkIII+EF16-35mm F2.8L II USM
焦点距離:20mm
SS:1/125s
F:11.0
ISO:100
マニュアル露出、三脚,セルフタイマー使用


撮影機材:EOS 5D MarkIII+EF16-35mm F2.8L II USM
焦点距離:16mm
SS:1/6s
F:11.0
ISO:100
マニュアル露出、三脚,セルフタイマー使用、DPPにて空を強調するよう調整

カメラ女子もいましたよ

で、そろそろ帰ろうかと思ったら、私が立石に着いた際に駐車場のところで三脚立てて準備されてた方に、「自分はあの辺で撮影しようと思ってるんですが邪魔にならないですかね?」なんて話しかけてたのがきっかけで、私が帰る際に声をかけて頂き、お話を聞いてたら・・・

なんとEOS学園で講師をしている方でした(驚)

で、どんな構図で撮影するのか?なんて話を聞いてたら、色々とアドバイスを頂き、その方の横で三脚立てて撮影してみました。


撮影機材:EOS 5D MarkIII+EF16-35mm F2.8L II USM
焦点距離:25mm
SS:11.7s
F:11.0
ISO:100
※バルブ撮影、三脚,セルフタイマー使用、DPPにて空を強調するよう調整

日没直前、直後の空全体が紅く染まるタイミングで、バルブ撮影で、海も雲海のように見せながらなんて感じの仕上がりをさせようとしていたそうです。
また、本日は富士山が雲で隠れてましたが、富士山のシルエットも交えた見本の写真を見せて頂いたらそりゃもう綺麗な事。

まだこの撮影するには時間的に早いということで、空の紅さを強調し、立石のシンボルをシルエットにさせるような撮影をアドバイスを頂きながらやってみました。

この場で撮影していたカメラ女子も交え、短い時間でしたがあ〜でもない、こ〜でもないと話しながら楽しく撮影することが出来ました。

1人で黙々と撮影してるのもいいですが、こうして色々お話しながら撮影するのも楽しいですね♪

今度は日の出の立石にでも行きたいと思います♪