さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

試し撮り第三弾

今回は今までとは趣向の違う、気になるカメラを試写させてもらってきました

SIGMA DP2 Merrill

コンデジといってもいいんでしょうかね?このカメラ

APS-Cサイズ
有効画素数4,600万画素(4,800×3,200×3層)、記録画素数4,400万画素(4,704×3,136×3層)
30mm F2.8(35mm換算45mm)

某サイトの評価を見ると、称賛の声かダメだしかという非常に面白そうなこいつ(爆)

デジイチのサブ機として気軽にカバンに入れて持ち歩けるかな?と早速試してみました。


使用機材:SIGMA DP2 Merrill
焦点距離:30mm(35mm換算45mm)
SS:1/60
F:2.8
ISO感度:100


使用機材:SIGMA DP2 Merrill
焦点距離:30mm(35mm換算45mm)
SS:1/60
F:2.8
ISO感度:100


使用機材:SIGMA DP2 Merrill
焦点距離:30mm(35mm換算45mm)
SS:1/40
F:4.0
ISO感度:100


使用機材:SIGMA DP2 Merrill
焦点距離:30mm(35mm換算45mm)
SS:1/60
F:13.0
ISO感度:800

ハマれば凄い画を出すというこのカメラ
操作性はかなり悪い(爆)
でもこれは慣れの問題でしょう

しかし高感度のノイズが凄いこと

店内でISO感度を800以上にした画像のJPEG撮って出しはかなりノイジーな画像でした。

ちなみに上の4枚は、このカメラはRAW現像ありきのカメラなんて書いてあったので、ちゃんとRAW撮影し、このネタのためだけに現像ソフトをインストールして現像をしたものです。

使いこなしてやろうか?って思うか
使えんわ!って投げ出すか

なかなか難しい問題です・・・

ちなみに実売価格約8万円(爆)

ならデジイチの装備を充実させた方がいいかなぁ・・・


って妄想をした昨日でした(爆)