さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

筋トレ のち おデート

先週の激務の対価として本日はちょっと早上がり

以前より計画していたとある場所への訪問を

ニコンプラザ銀座

ボディの試写はヨドバシなんかでもできますが、現在候補にしている純正レンズを使い倒せるのはメーカーショールームに行くしかないと思ってました。

早速店内でD600に装着した場合の重量感、バランス、画質なんかを試させて頂きました。

あ、試写ではメディアを用意していけばデータを持ち帰ることも可能です。

なお、撮影は
・絞り優先
・A/F
JPEG保存
で行い、その他項目はどのような設定になっているか分かりません。
日が暮れた後の店内での撮影だったので、ISO感度は1000となってますが、これもデフォルトの設定がこうだったのか、ISO感度オートになっていたのかは分かりません。


使用機材:D600+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED(ボディ850g+レンズ900g)
焦点距離:70mm(FXフォーマット
SS:1/160s
F:2.8
ISO:1000

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDで心配なのは手ブレ補正が付いていない事。
テレ端で撮影したこの画を見る限り、この焦点距離でこの重さ、このシャッタースピードならさほど気にすることはなさそうです。

ここでD800との連写機能の比較ということで、最速になる設定に店員さんが変更してくれて試してみたのですが、どうやらFXフォーマットからDXフォーマットに切り替えていたようで(帰宅後画像データを見ていて気が付きました・・・残念)、次からの望遠ズームレンズではDXフォーマットでの撮影です。


使用機材:D600+AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR(ボディ850g+レンズ850g)
焦点距離:200mm(DXフォーマット 換算300mm)
SS:1/160s
F:4.0
ISO:1000


使用機材:D600+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR 2(ボディ850g+レンズ1,540g)
焦点距離:200mm(DXフォーマット 換算300mm)
SS:1/125s
F:2.8
ISO:1000

ボディ+レンズで約1.7kg〜2.4kgの組み合わせ、レンズ全長も結構あるので、手持ちで振り回すことはできるのかな?と思っていたのですが、日中でシャッタースピードが稼げる状況下では、手ブレ補正も結構効いているので、見た目ほど重さは感じず、手持ちでも十分遊べるのかなぁと思いました。

ただ、見た目がね・・・
70-200の望遠ズームレンズを装着して街中歩いていると浮いちゃいそうです(笑)


【総論】
今回は全てのレンズでテレ端、開放という極端な設定で遊んでみましたが、このボケ味、表現はNEXではまず出せないんじゃないかな?というものを、ほぼカメラ任せでいとも簡単にできてしまう、そしてフルサイズを活かした設定で撮影すれば、さらなる未知の領域を楽しめるのでは?と感じました。

ISO感度もノイズリダクションがどの程度効かせてあるのか分かりませんが、1000のJPEG撮ってだしでこの画像ならばもう少し高感度で撮影しても問題ないレベルなんでしょう。

また、レンズの重さやボディに装着したバランスで、手持ち撮影には厳しいのでは?といった予想もいい意味で裏切ってくれたので、あまりまわり道はせず、はじめから24-70、70-200のF2.8通し(大三元リーチ)で揃えて、使用頻度が多そう(好み)な焦点距離を見つけ、そのあたりの単焦点レンズを買い増すということで気持ちは固まりましたね。

あとは・・・
この妄想が本当に実現できるのかどうか?ってところですね(爆)


その後は友人のお話によく出てくるスタバのマロニエ通り店で

撮影機材:iPhone4s+PROCAMERAアプリ

愛人と待ち合わせ、銀座の街をプラプラし・・・


撮影機材:iPhone4s+PROCAMERAアプリ

これぞ昔ながらの洋食屋さんという感じのところでオムライスをビールで流し込み・・・


撮影機材:iPhone4s+PROCAMERAアプリ

カレー風味のポテトフライで一杯

あ、2杯目か(爆)

月曜から内容の濃い夜でした♪