さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

ご心配おかけしました

お休み宣言から3日しか経ってなかったですね(爆)
本日より少しずつではありますがオンラインの方から復活していきます。



先日10月16日(火)14:39 父が他界しました。

10月1日から風邪をこじらせ肺炎を起こして入院し、医師からはそれなりの事を言われており気構えはできていたんですが、それでもあまりに急なことだったので色々とドタバタした生活をしておりました。

そして本日10月19日が告別式でした。

使用機材:NEX-5N+SEL18200
F:9.0
SS:1/13
ISO:200

父もあまり盛大なものは望まないだろう、また義理じゃない気の合う仲間、親族に送ってもらいたいんだろうなぁという事で、介護の関係で12年前からお世話になっている老人ホームで、その関係者と近しい親族だけのささやかな葬儀としました。

20年前に脳梗塞を患い、右半身の自由と言葉を失い、それでも頑張ってリハビリして日常生活は何とか過ごせるようになった父。

75歳という年齢に皆さんは「まだ若いのに」って言ってくれましたが、このような状況でもあり、親族の総意として、急変時の場合はこれ以上の延命治療をお願いしませんでした。

20年間よく頑張ったなぁ
本当にお疲れ様でしたというのが本音でございます。

母は”母”のまま、看取ることもできなかったのですが、父は”じいじ”として孫の顔も見せられたし、また最期も姉とうちの家族で看取ることができたのが僅かながらの親孝行だったかな?と勝手に思っております。

そして帰宅後に

使用機材:NEX-5N+SEL50F18
F:3.5
SS:1/10
ISO:200

ビールで労をねぎらいました。

病気をする前は私もまだ高校生
父の酒乱振りから幾多の衝突もし、私は酒なんか絶対に飲まないって思っていたのですがねぇ

病気をしてからは父は当然のことながらお酒も飲めませんでしたし、こうして一緒にビール飲むなんて考えられませんでしたが・・・

今頃は母と13年振りの対面を楽しんでいるのかな?
向こうではあまり母を困らせないように楽しく過ごしてくれればなぁと思います。


そんなことで、納骨が終わるまでは諸手続きなどでバタバタが続きそうですので、オフラインの復活はご近所でのお茶会程度に、その他はしばしお時間を頂ければと思います。

それでは今後ともよろしくお願いします。