さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

天の川撮影 プロローグ


この日は友人と天の川撮影に行くことに


集合時間まで時間があったので



撮影機材:EOS-1DX+Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
焦点距離:28mm
SS:240.0
F:8.0
ISO:400
※バルブ撮影、三脚&レリーズタイマースイッチ使用


棚田の様子を見に行き、富士山の様子を山の上から見てみると・・・



撮影機材:EOS-1DX+EF135mm F2L USM
焦点距離:135mm
SS:30.0
F:8.0
ISO:2500
マニュアル露出、三脚&レリーズタイマースイッチ使用


星はきれいに見えてても、遠景はもやっていて見えず


この日は日中に波浪警報が出ていて、解除されてても駐車場は閉鎖されてるかなぁなんて思ってたら、普通に開放されてたので立石公園に寄ってみるも・・・



撮影機材:EOS-1DX+Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
焦点距離:28mm
SS:240.0
F:9.0
ISO:200
※バルブ撮影、三脚&レリーズタイマースイッチ使用


やはり富士山は見えず(爆)


この日に公園内の照明が妙に明るくなったなぁと漠然と思ってたのですが、後日撮影してた師匠に聞いたところ、照明器具が更新されたようで・・・


Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FXは考えて使わないといけなくなっちゃいました。


ということで、待ち合わせ場所の城ヶ島へ向かうのでした。


続きます