さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

通勤カメラを追い込む


前回試してみた



撮影機材:RICOH IMAGING GR II
焦点距離:18mm(35mm換算28mm)
SS:314.2s
F:8.0
ISO:200
※バルブ撮影、三脚&GRリモート(スマホでの遠隔操作)使用、JPEG撮って出し


これ
なんかすっきりしないなぁとか思ってたんです。


色々考えたら、センサーの大きさに惑わされてデジイチで撮影してるように絞っちゃいましたが、コンデジのようにあまり絞ると小絞りボケになっちゃうのでは?と今回はあまり絞らずに撮影してみました。



【通常サイズ】

撮影機材:RICOH IMAGING GR II
焦点距離:18mm(35mm換算28mm)
SS:149.0s
F:5.6
ISO:200
※バルブ撮影、三脚&GRリモート(スマホでの遠隔操作)使用、JPEG撮って出し



【検証2 35mmクロップ】

撮影機材:RICOH IMAGING GR II
焦点距離:18mm(35mm換算28mm)
SS:196.0s
F:5.6
ISO:200
※バルブ撮影、三脚&GRリモート(スマホでの遠隔操作)使用、JPEG撮って出し


う〜ん
カメラの液晶で見てたら岩肌のとか砂浜の描写が良くなったような感じがしたんですが・・・


気のせいかな(笑)


単身赴任先に帰宅し、RAWデータがLightroom5で読み込めるか確認したところ、普通にレタッチも出来たので、いつものようにやってみました。


写真の並びは上の3枚と同様ですが、上記3枚と違うのは長辺を2048pxに現像したものを、ブログ用で長辺900pxで表示させてます。





やはり気のせいかな(爆)


ところで話は変わりますが、LightroomではGRIIのエフェクトが反映できないので、同封されていた現像ソフトを入れてみたんですが、これが全然使えず(爆)


今後はJPEGオンリーとして使っていくか、それともRAWのみでいくか


悩ましいところです・・・