さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

一期一会

一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する[1]。茶会に限らず、広く「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という含意で用いられ、さらに「これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい」と戒める言葉。

一生に一度だけの機会そのものを指す語としても用いられる。




接するのは人だけとは限らず・・・




撮影機材:EOS 6D+EF70-200mm F2.8L IS II USM
焦点距離:75mm
SS:5.0
F:9.0
ISO:200
マニュアル露出、ピクチャースタイル"モノクロ”、手持ち撮影




撮影機材:EOS 6D+EF70-200mm F2.8L IS II USM
焦点距離:135mm
SS:3.2
F:9.0
ISO:200
マニュアル露出、手持ち撮影




いつもの通勤路




ふと見たらモヤが凄くていい雰囲気の風景に




急いで帰宅しカメラ持って出かけたらモヤがはれてて普通の風景に・・・




あの風景、また出合う機会があればいいのですが・・・