さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

メンテナンス

これは先々週の定点観測・・・


撮影機材:EOS 6D+Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
焦点距離:21mm
SS:600.0
F:8.0
ISO:200
※バルブ撮影、三脚&レリーズタイマースイッチ使用


撮影機材:EOS 6D+Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
焦点距離:16mm
SS:480.0
F:8.0
ISO:100
※バルブ撮影、三脚&レリーズタイマースイッチ使用


撮影機材:EOS 6D+Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
焦点距離:28mm
SS:480.0
F:8.0
ISO:100
※バルブ撮影、三脚&レリーズタイマースイッチ使用

最近ここに来ると
・干潮に近く、潮の動きがあまり無い
・雲の動きが無い
・視界が悪く富士山が見えない

と、あまり撮影してて面白くない条件の時が多いのです

それでも通っちゃうんですけどね(笑)


で、題名のメンテナンス

このレンズ、購入当初からテレ端側が前ピンで、ボディ側で調整をしているのですが、その補正値が限りなく限界に近いところなので、桜撮影も一息ついたところでピント調整に出しました。

1DX、6D共に同じような補正値なのでまず間違いなくレンズ側の不具合だろうという判断です。

ワイド端は問題ないので広角レンズとしての使い道ならば気にしないというのもあったんですが、保証期間中に点検だしときました。

仕上がりが楽しみです