さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

2015年3月14日といえば


旬なネタから放出します(笑)


2015年3月14日といえばJR東日本ダイヤ改正
北陸新幹線開業で各所沸いていたようですが、この陰に隠れたもう一つの目玉が



上野東京ライン開業に伴う常磐線の品川駅乗り入れ


単身赴任先〜自宅ルートとしては

常磐線特急 上野→JR在来線 品川→京急と2回の乗換えが必要でしたが、これからは品川での乗換え1回になり非常に便利になりました。


そんなダイヤ改正初日の帰省
せっかくなので、常磐線品川乗り入れ1番列車で自宅に帰宅することに



撮影機材:EOS 6D+EF70-200mm F2.8L IS II USM
焦点距離:90mm
SS:1/30
F:8.0
ISO:250
※絞り優先、ISO感度オート、露出補正-2/3、手持ち撮影


名前は
旧:フレッシュひたち、スーパーひたち
新:ときわ、ひたち


に変更となりました。



撮影機材:EOS 6D+EF70-200mm F2.8L IS II USM
焦点距離:200mm
SS:1/1000
F:8.0
ISO:800
マニュアル露出ISO感度オート、手持ち撮影


乗車する電車がやってきました。
名前は変わっても見た目は何も変わりません。
ただし、自由席が廃止されて全席指定になりました。



撮影機材:EOS 6D+EF70-200mm F2.8L IS II USM
焦点距離:168mm
SS:1/125
F:4.0
ISO:100
※絞り優先、ISO感度オート、露出補正-2/3、手持ち撮影


止まる駅でたくさんの方がこの表示を撮影してましたね。
丁度私が座ってた席の近くにあったみたいで、みんな私のほうにカメラを向け・・・


なんか動物園の折の中にいる動物の気持ちが分かったような(笑)



撮影機材:EOS 6D+EF70-200mm F2.8L IS II USM
焦点距離:70mm
SS:1/60
F:4.0
ISO:100
※絞り優先、ISO感度オート、露出補正-2/3、ピクチャースタイル”モノクロ”、手持ち撮影


そして品川駅に到着
ホームには多くの撮り鉄の方が・・・


あまりに混んでるので



撮影機材:EOS 6D+EF70-200mm F2.8L IS II USM
焦点距離:75mm
SS:1/1000
F:8.0
ISO:5000
マニュアル露出ISO感度オート、手持ち撮影



撮影機材:EOS 6D+EF70-200mm F2.8L IS II USM
焦点距離:70mm
SS:1/125
F:7.1
ISO:100
※絞り優先、ISO感度オート、露出補正-1、ピクチャースタイル”モノクロ”、手持ち撮影


軽く撮影をしてホームを端から端までうろうろし・・・


上野駅のホームにはある喫煙所はやっぱりなかったのは残念(爆)


乗換えの手間が省けてよかったなぁとは思いつつ、やはり単身赴任生活が早く終わることを祈る日々でございます。