さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

2013年機材別Best Shot

あっという間の1年間

今年は1月に

NEX-5Nから5D MarkIIIに機材入れ替えをし、更に撮影にはまり、カメラに始まりカメラに終わったような一年でしたね。

気がつけば・・・

こんなことになってますが気にしないようにしましょう(爆)

そんな1年のお気に入り写真を各機材ごとで振り返りたいと思います。



まずはレンズ

【EF16-35mm F2.8L II USM】

Body:EOS 5D MarkIII
やはり星撮りには広角レンズのほうが迫力でますね。個人的には”魚眼”ではなく”広角”のパースが好きなんです。
星を止めて撮ることをなんとなく覚えられ、その後のコンポジッドなど撮影の幅が広がりました。

【EF24-70mm F2.8L II USM】

Body:EOS 5D MarkIII
台風翌日の砂浜で漂着したと思われるタイヤ。砂浜の描写とかズームレンズらしからぬものを見せてくれました。

【EF70-300mm F4-5.6L IS USM】

Body:EOS 5D MarkIII
70-300Lの描写力に改めて驚いた1枚、猫の毛の描写が素晴らしいです。

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD(Model A011)】

Body:EOS 5D MarkIII
まだまだ検証中ではありますが、600mmがこの値段で扱えるなら必要にして十分と思います。

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM】

Body:EOS 5D MarkIII
元々、立石公園定点撮影にちょうどいい35mmということ、そしてかなりの描写ということで興味があり購入したこのレンズ。
SIGMAの本気を見せ付けてくれてます。

【EF40mm F2.8 STM】

Body:EOS 60D
町のスナップやるならこのコンビ。偶然撮れたものですがお気に入りの1枚です。

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE】

Body:EOS 60D
これだけ鮮やかな色をしっかり出してくれるのはCanonらしさというよりはプラナーだからかな?って思える描写。ドナドナ対象2番手だったのが改めて1軍に戻ってきたきっかけとなりました。

【EF100mm F2.8L マクロ IS USM】

Body:EOS 5D MarkIII
マクロといいつつ、IS付きの中望遠単焦点として導入したレンズ。レタッチでモノクロ、アンダー気味に撮影したものをカラーのハイキーにしてみたらいい雰囲気になりました。ただし、135Lを導入したこと、またマクロ撮影ってほとんどしないので現在次の一手の才のドナドナ候補1番手です。

【EF135mm f2L USM】

Body:EOS 5D MarkIII
手持ちレンズの中で一番のお気に入り、花弁の描写、立体感がたまらない1枚です。
この写真はボツ画像でしたが、トリミングで不要部分をカット、リニアでダイナミックレンジ調整をしたら、菊の花のみが強調されボツ画像から一気にBest Shotへと昇格。レタッチの奥深さも気付かされた1枚です。

番外編
【EF50mm F1.8 II】

Body:EOS 5D MarkIII
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEを購入したことで友人に嫁いでいった元祖撒き餌レンズ、そしてEF40mm F2.8 STM購入までの街中スナップ用レンズです。
この頃はこれを活かすウデも無く、いい写真も残ってませんが、今使ったらどうなのか?試しに買い戻すのもありかなぁ?とか思ってしまいます。

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM】

Body:EOS 5D MarkIII
京都散策のついでに出張に・・・
いや、京都出張時、午前中で仕事が終わる予定だったので、KANANATIさんにアテンドしてもらい京都撮影ツアーを行った際にお借りしたこのレンズ、広角好きにはたまらず、今でも欲しいレンズ候補に挙がっているのですが、EF16-35mm F2.8L II USMから4mmの広角が欲しいためにこの値段出すか?と言われるとなかなか踏み出せず今に至ってるレンズです。
この世界は唯一無二、これに手を出すのが先か、噂の14-24Lの発売が先か、広角強化は悩ましいものです。

次はボディに焦点をあてて

PowerShot S110】

あくまでスマホ以上の画像を簡単にFacebookに掲載できるようにと導入した通勤カメラではありますが、ちゃんと使えばその画質は素晴らしいものと思います。
S110は特にあまり絞らずに撮影するのが吉ということが分かってきました。

EOS 60D

Lens:EF135mm F2L USM
1.6倍の焦点距離になるエクステンダーとしてAPS-Cボディの追加を考えていたときにKANATITIさんより良縁有って我が家にやってきた60D。
お気に入りの135Lも約200mmF2の望遠単焦点として使えます。”趣味なら本気で”70Dが出たとはいえまだまだいけますよ♪

【EOS 5D MarkIII】

Lens:EF24-70mm F2.8L II USM
夜行性の私には機種選定の大きな要因となった高感度耐性、子供行事に使うためAFもある程度優れたものということでD600を購入する気だったのを5D3に変更したのですが、これはISO感度12800で手持ち撮影したもの。
こういう撮影が出来てしまうのは5D3だからこそと思います。

番外編
【EOS 5D MarkIII】

Lens:EF40mm F2.8 STM
嫁が撮影した作品、Pモードでシャッター押すだけの状態にして渡したのですが、それでもすんなり撮れてしまう間口の広さはさすがと思います。


この1年、狙ったことが出来ない時のリカバリー能力を養うために、色々な分野の撮影をしてみましたが、少しは成長できたのでしょうか?

そういえば、先日少々書いたパネル展の件、こんな感じでサイトに写真が掲載されておりました。

これも成果の一つと素直に喜びつつ、何も変わらず今まで通りで。
来年は特に構図と光を意識しつつ、とはいえあまり頭でっかちにならずに撮影を楽しんでいこうと思います。

それでは皆様よいお年を♪
そして来年もよいフォトライフを送れますように♪♪