さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

キヤノンサービスセンターへ

5D3もファイル名称から推測すると1万ショットを超えてきたので



撮影機材:PowerShot S110
焦点距離:5.2mm(35mm換算約24mm)
SS:1/60s
F:2.0
ISO:80
※絞り優先、手持ち撮影、ISO感度オート


キヤノンサービスセンターへ行って5D3、60D共にセンサー清掃を依頼してきました。
当日で作業完了するかな?と思っていたのですが、混雑のため翌日引渡しということで、コンデジ持ってフラフラと散歩し・・・



撮影機材:PowerShot S110
焦点距離:11.3mm(35mm換算約52mm)
SS:1/500s
F:4.0
ISO:80
※絞り優先、手持ち撮影、ISO感度オート、露出補正-2/3


めちゃくちゃ久しぶりの市場食堂へ



撮影機材:PowerShot S110
焦点距離:5.2mm(35mm換算約24mm)
SS:1/100s
F:2.0
ISO:80
※絞り優先、手持ち撮影、ISO感度オート、露出補正-2/3


十分ビックではあるものの、メニューからはジャンボの文字が消えたチキンカツ定食を頂きました。

ご飯は普通で500g程度、追加料金なしで特盛り(1300g)も選べるのは相変わらずでしたが、壁一面に貼ってあった誤字満載の手書きメニューは印刷に変わり、営業時間も24時間ではなくなったりとちょっと寂しい感じでしたが、味は相変わらずでございました。

その後は



撮影機材:PowerShot S110
焦点距離:5.2mm(35mm換算約24mm)
SS:1/2000s
F:2.0
ISO:80
※絞り優先、手持ち撮影、ISO感度オート、露出補正-1、ピクチャースタイル”モノクロ”


通路で撮影を楽しみ帰宅


本日はボディを受け取りに再度サービスセンターへ
結果、5D3のファインダーにごみがあり除去しきれなかったとのことですが、自分でも気がつかないようなごみで、もちろん画像に影響が出るものではないので放置することに。

その他は無事に清掃完了でございました。

そして60Dにパンケーキつけて試写を


EOS 60D+EF40mm F2.8 STM
焦点距離:40mm(35mm換算64mm)
SS:1/8000s
F:3.2
ISO:640
※絞り優先、手持ち撮影、ISO感度オート、ピクチャースタイル”モノクロ”


EOS 60D+EF40mm F2.8 STM
焦点距離:40mm(35mm換算64mm)
SS:1/640s
F:8.0
ISO:100
※絞り優先、手持ち撮影、ISO感度オート


EOS 60D+EF40mm F2.8 STM
焦点距離:40mm(35mm換算64mm)
SS:1/640s
F:7.1
ISO:100
※絞り優先、手持ち撮影、ISO感度オート、ピクチャースタイル”モノクロ”


うん、清掃の効果は全く分かりませんね(笑)

道具も健全な状態だからこそ性能を発揮してくれるものと思います。
相棒のメンテナンスはお忘れなく♪