さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

通勤カメラ再開

以前より検討してた通勤カメラの復活


ボーナスも出てお小遣いももらったので通勤カメラを復活させました。


選んだのは・・・



GR II


帰社時に使うことが多いだろうと想定し、やはりセンサーサイズは大きいに越したことはないかと
そして現在の通勤かばんに収まるものというとレンズ収納できるコンデジがいいと考え、APS-C以上のコンデジで作例を見てて、中古でGRを買うか、それともRX1を買うか悩みつつ、値段を見てたら新品の方がいいなぁと思い、手が届くこいつに決定したのでした。


早速物を受け取り、喫茶店で充電して試写を



撮影機材:RICOH IMAGING GR II
焦点距離:18mm(35mm換算28mm)
SS:1/350
F:2.8
ISO:100
※絞り優先、ISO感度オート、エフェクト”白黒”、手持ち撮影



撮影機材:RICOH IMAGING GR II
焦点距離:18mm(35mm換算28mm)
SS:1/320
F:5.6
ISO:100
※絞り優先、ISO感度オート、露出補正+2/3、手持ち撮影



撮影機材:RICOH IMAGING GR II
焦点距離:18mm(35mm換算28mm)
SS:1/250
F:4.5
ISO:100
※絞り優先、ISO感度オート、露出補正+1/3、エフェクト”HDR調”、手持ち撮影



撮影機材:RICOH IMAGING GR II
焦点距離:18mm(35mm換算28mm)
SS:1/40
F:2.8
ISO:125
※絞り優先、ISO感度オート、エフェクト”レトロ”、手持ち撮影



撮影機材:RICOH IMAGING GR II
焦点距離:18mm(35mm換算28mm)
SS:1/30
F:2.8
ISO:800
※絞り優先、ISO感度オート、エフェクト”ハイコントラスト白黒”、手持ち撮影


説明書を読み込んでないのであまり使いこなせてませんが、全てJPEG撮って出しのオリジナルサイズを長辺900pxにて表示させてるだけなんですが、先代GRが”スナップ機”なんて言われてるのが分かるような気がしました。


でも思った以上に高感度ノイズの耐性は無いかもですねぇ


更に今晩はデジイチとの撮り比べもしてみました。



撮影機材:EOS 6D+EF24-70mm F2.8L II USM
焦点距離:35mm
SS:302.0s
F:8.0
ISO:200
※バルブ撮影、三脚&レリーズタイマースイッチ使用



撮影機材:RICOH IMAGING GR II
焦点距離:18mm(35mm換算28mm)
SS:314.2s
F:8.0
ISO:200
※バルブ撮影、三脚&GRリモート(スマホでの遠隔操作)使用


帰省のときに電車で極力荷物を減らしたいときはGR IIだけでもありなんじゃない?なんて思えてきました(笑)


もう少し説明書を熟読して早く操作に慣れて使いこなしていきたいなぁと思います。