さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

夏日のプチツーと延命処置

今日は初夏というよりも夏のような気候で行楽日和。

 

 

日中は20℃代後半になるということで涼しいうちにと朝からいつものグリーンふるさとラインを走ってきました。

 

 

といいますか、加齢のせいか休みにも関わらず目覚ましなしで5:30に起床しまして、ジムに行ってひと汗かいてからのプチツーとなります(笑)

 

 

朝早かったので道路は空いてて気持ちよく流して来れましたが、同じような考えのライダーさんも多かったです。

 

 

いつものコンビニで一服後は

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20210529/20210529124837.jpg

www.michieki-hitachiomiya.jp

 

 

コンビニ近くにある道の駅常陸大宮かわプラザに寄り道。

 

 

筋トレ日じゃなかったら奥久慈しゃものたまごサンドを食べたかったんですが我慢しました(笑)

 

 

その後は同じルートで途中給油して帰宅。

 

 

カバーを掛けるまでのエンジンの冷却待ち時間中にプチ作業。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20210529/20210529124843.jpg

 


シフトペダル側ステップのラバーが結構減ってきてるんですよね。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20210529/20210529124852.jpg

 

 

ブレーキペダル側のラバーと比較するとこんなに違います。

 

 

シフト操作って意識してないですけど結構な回数をするからそりゃ擦れますよねぇ。

 


新品に交換しようかとも思いましたが、どうせだったらバックステップ導入なんて色気も出ており、試しにパーツNoを調べてみたら左右同一ということが分かったので、仮処置として左右を入れ替えることに。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20210529/20210529124859.jpg

 

 

これでシフト操作も問題ないでしょう。

 


来月に車の車検があるので、その費用次第でバックステップを導入するか、またはラバーのみ新品に交換するか判断しようと思います。

 

 

同様に

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20210529/20210529124906.jpg

 

 

シフトペダルのラバーも、シフトダウンで踏み込む上側がかなり擦り減っていたので、シフトアップ操作に支障がなく、外観からあまり目立たない程度の位置にラバーをずらして仮処置終了。

 

 

これも含めてバックステップ導入の理由付けになりそうです(笑)