さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

福島ツーリングのオチ

先日アップした福島ツーリング記事、最後にちょろっと書いていた、このツーリングにはオチについて書こうかと。

 

それは初日の立寄地であった鶴ヶ島城の駐輪場でのこと

 

隊列の最後を走っていた私は最後に駐輪場へ

 

で、停める際に・・・

 

右側へエンスト立ちゴケかましました(爆)

 

ということで被害状況の確認です。

 

クラッチカバー下側塗装剥げ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20201019/20201019191549.jpg

 

まともに交換修理するなら部品代約1.6万円、工賃1.3万円+オイル交換とのことですが、ちょっと塗装が剥げただけなのでタッチペンでごまかして、今後ガードを兼ねたカバーで隠そうかと思います。

 

【マフラーカバー傷】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20201019/20201019201626.jpg

 

これは今後社外品への交換をするつもりなんで、ちょっと磨いて放置する予定

 

【タンクカバー&シュラウド、エンブレム傷】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20201019/20201019191554.jpg


マット塗装部は磨くこともできず、ごまかしも効かないので放置するのは精神的に我慢できず、最優先的に交換修理予定

部品代:約2.2万円、工賃:2.8千円

 

【ブレーキレバー先端傷】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20201019/20201019201622.jpg

 

これも大した傷じゃないのでタッチペンにて補修し放置予定

 

【スライダー傷】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20201019/20201019191559.jpg

 

これで守れるのかな?と半信半疑で装着しておいた純正スライダーのお陰で車体側へのダメージは最小限で済んだものと思います。

 

これは本来の役目を果たした証ということで放置予定です。

 

ここまでは傷のつき方が比較的軽症な部類です。

 

今回の立ちゴケで一番ダメージが大きかったのはハンドル周り

まずはバーエンドミラー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20201019/20201019201617.jpg

右にハンドルを切っていた状態で倒したので一番最初に地面に接触した模様

 

そのため各所傷だらけとなるとともに・・・

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20201019/20201019201606.jpg

 

取り付け部が破断しました。

 

さすがにこれでは固定ができずどうしようかと思っていたら、同行した方が色々小道具を持ってきていて

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20201019/20201019191605.jpg

 

インシュロックとビニールテープで仮固定してくれました。

 

これがなかなか強固に固定できてまして、高速で100km巡行してても全く問題なく、何とか2日間のツーリングを乗り越えることができました。

 

そんな状況ながらバーエンドは奇跡的にほぼ無傷だったのがせめてもの救い

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20201019/20201019213705.jpg

 

バーエンドミラーは帰路の途中でNAPSに行ったら同じものが売っていたので購入し、その場で交換を行いました。

 

ポイントがあったので4千円ほどの持ち出しで済みました。

 

そしてハンドル周りはバーエンドミラーで押されことにより、ハンドルバーのセンターがずれてしまっていたので、近所のバイク屋さんを検索し、センターを直していただきました。

 

ただ、まっすぐ走っているとハンドルを少し右に切った状態に

 

これは帰宅した翌日に修理パーツの見積もりをお願いしたついでに購入店で見てもらったら、フォークのよじれが出ていたようで、その辺の調整をして頂きちゃんと直りました。

 

よじれ調整:約4.5千円

 

バーエンドミラーの見た目は最高なんですが、回り止めでアホみたいなトルクで締め付けてるから、こういう時には予想外の影響が出るようです。

 

今後もしかしたら普通のミラーに交換するかもしれません。

 

以上、2輪人生初の立ちゴケ報告でした。

 

皆さんも気を付けて下さいね。

 

あぁマフラー購入がさらに遠のく・・・