さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

-20mmの安心感と乗り心地向上

低身長短足種の私にとってバイクの足つき性というのはとても重要なものとなります。

 

 

Z900を選んだのも大型バイクにしては800mmとシート高が低目なのが大きな選定ポイントでした。

 

 

2,000km超走ってきて、そこまでの不安はないものの、やはりもう少し足つき性が良ければなぁと思うことも多々あり、給付金も頂けるということで今回

 

 

 

こちらのシートを発注しました。

 

 

当初は納期3週間ということでしたが、発送のお知らせが来たのが1週間後

 

 

そして本日

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20200524/20200524125130.jpg

 

 

無事に届きました♪

 

 

純正シートと比較すると

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20200524/20200524125148.jpg

 

 

純正シートをベースに加工しているので見た目はまんま純正です。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20200524/20200524125134.jpg

 

 

こうして比較すると右側のローシートの方がシート面の曲面がきつく掘れているのが分かります。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20200524/20200524125143.jpg

 

 

純正シートとパーツナンバーは同一でした。

 

 

低反発素材を使っている右側のローシートの方がシート素材が白くなってるのが分かりやすい違いです。

 

車体側と接触する部分のゴムを純正から移設する必要があります。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20200524/20200524125153.jpg

 

 

純正シートと入れ替えるだけなのであっさり取付完了

 

 

写真では白っぽく写ってしまってますが、シート表皮は純正のままなのでタンデムシートとも違和感ありません。

 

 

装着後はご近所まで試走へ

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20200524/20200524125138.jpg

 

 

短距離しか走ってませんが、確かに足つき性は良くなりましたが、車幅が狭くなるわけではないのでまんま20mm分の足つき性が良くなるのかというとそうでもなく、多少は良くなったなぁという程度でした。

 

 

それよりも効果を感じたのが低反発素材による乗り心地の向上ですね。

 

 

早く長距離ツーリングでその効果を試したいと思いますが・・・

 

 

もうしばらくの辛抱ですかね