さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

卒業検定

本日は卒業検定を受けてきました。

 

 

本日受検するのは普通二輪も含めて10名程度

 

 

教習所に到着して喫煙所で一服してたら、他の検定を受ける方が雑談中

で、自分もその会話に混ぜてもらいつつ、お互いの健闘を祈ったのでありました。

 

 

いよいよ検定開始

 

 

まずは事務所に集合して検定の注意事項の説明

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20200111/20200111180531.jpg

 

 

大型二輪の検定コースはこんな感じ

 

 

2コースあるうちの個人的にはやりやすい方のコースだったのでここで一安心

 

 

大型二輪の検定からスタートということで、自分は2番目の走行となりました。

 

 

 

検定に使用するバイクは、最近よく乗っていた車体だったので、半クラの感覚とかが分かりやすく、ここでまた気持ちが楽に

 

 

先ほど雑談してた方々から励ましの言葉を頂きつつ検定スタート

 

 

スタートしてから踏切越え、苦手意識の消えない一本橋になるので、とりあえずは規定タイムを気にせず渡りきることに集中

 

 

体内時計では8秒台後半かな?という感じで無事に渡りきれました。

 

 

あとは普段通りにやれば問題ないはずと気楽に走り無事に完走。

 

 

他の方の検定が終わるまでしばし待ち時間の後、いよいよ結果発表

 

 

結果:合格

 

 

課題
一本橋10.6秒(規定タイム:10秒以上)
スラローム5.8秒(規定タイム:7秒以内)
波状路6.3秒(規定タイム:5秒以上)

 

 

各課題については全て規定タイムをクリアできてて減点なし。

 

 

その他走行時の減点ポイントとしては
・クランクへの右折時の走行優先順位:-5点
・ウインカー消し忘れ1回:-5点
・最後の停止時に車線左側に寄せきれず(車線から30cm以内):-5点

 

 

結果発表の際に聞いた話を後ほどネットで調べた結果ということで採点は異なっているかもですが、70点以上/100点で合格のところ85点で合格という感じでした。

 

 

3点目は教習の時に説明あったっけ?とか思いつつ、他の2点は走行中に認識していたところだったのでまぁ納得感のある採点をして頂いたかと

 

 

その後は卒業式までの間で、本日検定を受け合格した人たちで今後のバイクライフ、またみんなでツーリングに行こうなんて話で盛り上がりつつ、再会を約束して家路についたのでした。

 

 

あとは試験場に行って免許の書き替えをすればいいだけなので、これにて大型二輪免許取得日記は最終回とさせて頂きます。