さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

2,3時限目乗車

大型二輪の教習ですが、本日は2時限連続で乗車してきました。

 

 

前回は様子見で、全ての装備品を教習所からお借りしたのですが、手袋は軍手だったんです。

 

 

聞いたら肌が露出してなきゃなんでもいいということで

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20191211/20191211203905.jpg

 

 

昔単車に乗ってた際のグローブを引っ張り出してきてこれだけ持参。

 

 

特にクラッチ操作は軍手とは雲泥の差でやりやすくなりました。

 

 

ということで今日は2時間連続での教習です。

 

 

といっても、両時間ともに検定での課題項目についてのレクチャーと反復練習となりました。

 

一本橋(合格基準:脱輪せずに10秒以上で通過)

 →完走率7割くらい、合格基準の10秒クリアは3割くらい。

  クラッチ操作によるスピード調整が今後の課題

 

波状路(合格基準:5秒以上で通過)

 →タイム測定してませんが、完走率は100%

  クラッチ操作によるスピード調整が今後の課題

 

スラローム(合格基準:7秒以内で通過)

 →タイム未計測ですが完走率は100%

 

急制動(合格基準:40km/hからブレーキをかけて、制動開始地点からブレーキをロックさせず11m以内で停止)

 →成功率100%

 

坂道発進(合格基準:エンストしなけりゃOK?)

 →成功率100%

 

 

基本的にはゆっくり走らなければいけない課題に難ありといったところ。

といっても初めてやったということを考えたら上出来ではないでしょうかね。

 

 

これは何度も走りこんで感覚を覚えていくしかないですね。

 

 

明日も2時間乗る予約をしていたのですが、1段階でAT車両に乗車しなくてはならず、その空きがないということで予約を取り直し、次回は12/17にATの乗車予定。

 

 

その次は12/22に2時間予約なんで、年内は1段階が終わるかどうか?という進捗になりそうです。

 

 

そして教官からは、検定コースを次までに覚えてきてねって指令が

 

 

こちらのほうが難易度高そうです(笑)