さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

機材あれこれ

先日

EF50mm F1.8 STMが発表されましたね。


円形絞り,金属マウント採用、新コーティングに最短撮影距離10cm短縮して実売価格で1.6万円ほど


別売りのレンズフードを購入しても2.0万円で収まる


でもこれ買うとパンケーキ君の出番が少なくなりそうなので・・・


作例が出てからにしようかそれとも・・・


悩みますな(笑)


そして話しは変わり現在使ってる



SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD(Model A011)


発売当初はVCが流し撮り対応とうたっておきながら、実際には対応していないとのことで、メーカーからも流し撮り時にはVCオフとするように訂正がありました。


そしてSIGMAから150-600mmが発売され、こちらは流し撮り用の手振れ補正が備わってることでやばいと感じたのか、先日A011も流し撮りに対応させたとのアナウンスがあり、メーカー発送にてアップグレードしてくれるとの事


VCオフにすればいいんでしょ?とあまり気にしてなかったんですが、せっかくなのでそのうち対応をお願いしようと思ってます。