さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

坊主頭と機関銃(笑)


本日新兵器が納入



マップカメラの箱ですが送り主はマップカメラではありません(笑)


このたびCanonから降りる方から購入の打診を受けたのが5月だか6月だか

カワセミ撮るなら高感度耐性&連写がきく方がいい
お散歩カメラとして使用していた60DもX-A1が想像以上に出来がよくて出番が少なくなってた。

なんとなく稼働率で優先順位つけて手放してもいいレンズ3本と5DMark III&60Dを買い取り査定してみたら何とか手が届く

しかしカワセミは追ってても鳥屋になりたいわけではなく、あくまで地元の風景撮影がメイン
果たしてこの分野では5D MarkIIIを手放してまで入手して何が変わるのか?

そもそも自分のウデで使いこなせるのか??


と、悩んでなかなか返事できずにいたのですが、そこに今回の単身赴任

1ヶ月経過し、撮影スタイルの変化も出てきて使わないレンズが増えたので決断し



Canon EOS-1DXを導入しました♪


今後は

EF24-70mm F2.8L II USM

EF70-200mm F2.8L IS II USM

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD(Model A011)

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE


この4本をメインシステムとし、お気楽お散歩カメラとしてX-A1を継続使用することとします。


早速試し撮りといきたかったのですが、移動中に雨が降り始めまして・・・



撮影機材:EOS-1DX+EF24-70mm F2.8L II USM
焦点距離:50mm
SS:30.0
F:8.0
ISO:1250
マニュアル露出、三脚使用、DPPにてRAWデータ現像時にブログサイズ(長辺1024ピクセル)にリサイズの他は未加工


いまいちその実力を感じることが出来ないヘタレな撮影で終了(爆)

週末にでも色々遊んでみようと・・・


一緒に頂いたムック本で勉強しようと思います。