さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

手すりを三脚代わりの撮影

今回GRIIのみで帰省したのはここを撮りたかったから

 

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20160112/20160112000628_original.jpg?1452524822

撮影機材:RICOH IMAGING GR II
焦点距離:18mm(35mm換算28mm)
SS:3.2
F4.0
ISO:100
マニュアル露出、手すり上にカメラを置いてセルフタイマーにて撮影

 

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanchanG6V/20160112/20160112000629_original.jpg?1452525006

撮影機材:RICOH IMAGING GR II
焦点距離:18mm(35mm換算28mm、35mmクロップモード)
SS:2.5
F5.0
ISO:100
マニュアル露出、インターバル合成、手すり上にカメラを置いてセルフタイマーにて撮影

 

 

それぞれ、違うビルのテラスからの撮影なんですが、三脚が使用禁止の場所なので、手すりのフラットなところを見つけてカメラを置いてスローシャッターで撮影を

 

 

さすがにこういう場所からの夜景をスローシャッター使ってって思うと、デジイチではどうにもならない事もあるので、場所によってはコンパクトさが武器になる事もありますね♪

 

 

そしてインターバル合成

車の軌跡なんかを残すときにはいい機能ですね。

 

 

ただ、途中経過を保存する設定にしてないと、何枚を重ねたかが分からなくなるのがちょっと不便ですねぇ