さんちゃんG6Vの気まぐれライフ

バイク、筋トレ、写真なんかを気まぐれに書いていこうと・・・思います。

6か月点検

本日は車のルブリケーションサービス(6か月点検)を受けてきました。
日常点検+エラーログの確認、リセットなんかが主な項目ですね。

私の個体はこのタイミングでエンジンオイル補充をしておけば警告灯が出るほどの減りはないこと、そしてメーカー推奨のタイミングでしっかり点検に入れとけば、何かあり補償対象修理扱いうんぬんって時に有利に交渉を進められる材料になるだろうと保険的に必ず点検入れるようにしてます。

この点検自体では特に異状はありませんでしたが、ほかにお願いしてる部分で特記がありましたので備忘録として記載しておきます。

1.DSGジャダー
これは乾式7速DSGの持病みたいなもんですね。
私の個体にもきっちり発生しております。

しかし今までは
・Dに連絡を入れると発生頻度が少なくなる
・メカニックの方を同乗、試乗させるとまず発生しない
といった、オーナー泣かせの状況(爆)

ということで今回も同じような状況だったのですが、担当セールスさんが2012年モデルのゴルフヴァリアントに乗っていて同じような状況ということもあり、さらにしつこく点検してもらったところ、いつもの派手なジャダーは発生することは無かったのですが、その兆候は確認でき、うちの個体にはクラッチの不具合という判断で部品手配後に対策品のクラッチに交換することとなりました。

ちなみにこの対策品のクラッチ
2013年モデルからはライン製造時に組み込まれているそうです。

これでジャダーも解決するといいんですけどどうなる事やら・・・
メカトロ交換はクラッチ交換後の状況を見て交渉したいと思います。

2.車検不適合箇所洗い出し
早いもので来年6月には車検を迎えるため、現状で不適合箇所があれば洗い出して下さいとお願いしておきました。

私が認識、または危惧して自身から「これはどうかな?」と申し出たのは
・リアホイールスペーサー
・灯火類の色(社外HID、LEDバルブ)
・フロントタイヤのハミタイ判断
・DRLヘッドライトの取り扱い

こんなところでした。
他にも何かあればということで各所確認してもらった結果

・リアホイールスペーサー
→おっしゃる通り車検時には取り外す

・灯火類の色(社外HID、LEDバルブ)
→問題なし

・フロントタイヤのハミタイ判断
→問題なし、むしろ現状ではリアがグレー。
 リアはスペーサーを取り外した状態で再確認するが、おそらくスペーサーさえ外
 してしまえば問題なし

その他、車高については現状で10cmほど確保された状態なので問題ありませんとの事。
タイヤの残り溝も現状で4.2mmとのことで、このまま18インチで車検を迎えられれば・・・

マージン見てもあと5mmは下げられるってことですね(笑)

でも純正タイヤ装着せざるを得ない時はタイヤの外形が下がる→車高も下がるので、車高の煮詰めは車検後にしようと思います。

この時に19インチ化もできればいいのですが・・・


そして一番の心配事が
・DRLヘッドライトの取り扱い

保安基準などの細かい部分は皆さんで勉強していただくとして(爆)
個人的には色や明るさ、取り付け位置など、DRLの機能を殺し、ポジションランプとして取り扱えば全く問題ないものと認識しておりましたが、Dの見解は・・・

a.DRLを活かしたままでも問題なし
 →えっ?マジ??
b.ターンランプ動作に連動してその方向のDRLが消えるのがおそらくアウト、これが点灯しっぱなしなら問題なしと考えるが、判断は本部に確認する。
 →GTIなどの減光制御ならばはそのままでOK?
c.bがなんとも言えないので最終的な判断ができないが、DRL機能を殺し、ポジションランプとして使用している状態であれば、ノーマル戻しはまず発生しないだろう。

なんて回答が

自分の認識よりもゆるい方向だったので、本部の回答というものを期待して待ちましょう。

ま、おそらくDRLの機能は殺さないとだめでしょうけどね

ただし、ここでの情報から不利益なことがあっても当方では一切責任は負えませんのでその点はご承知おきを。

ノーマル以外はクロ

なんて考えのDでは通用しないと思われます(爆)

ちなみに本日のおみや

撮影機材:NEX-5N+SEL50F18
焦点距離:50mm(35mm換算75mm)
SS:1/20s
F:2.5
ISO:400

クリスマスな子供用のお菓子セット
実は話に夢中でDに置いてきてしまった物をセールスさんが届けてくれました。

私にはサンタは来るんでしょうか?

最近散財ばかりしてるから無理か(爆)